(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

1年ぶりの友誼食府&友誼商店@立川で中国を楽しむ

東小金井でデブ検診、新宿で運転免許証の更新を済ませたあとは立川。
美容室にいる7担当の人を落ち合うべく立川へ。
久しぶりに友誼食府でランチでも、と思い立川へ。
ただ、ちょっと早くついたから、オニ公園へ。

オニ公園で食うあわ大福。うまいなぁ


と思っていたところに7担当の人がやってきたので友誼食府へ。




ほぅほぅ、以前とあまりメンツが変わってないのねー。
ということで入店ですよっと。
入り口に最も近い永祥(上海)はおばちゃんが煩わしいから、一番奥から入って『吉』な。
ということで、最奥から。




友誼小吃。友誼早餐と三宝粥店が合わさったような感じ。



で、沙県小吃(B級中華)。この日は俺らがいる間は店員さんの姿は見えなかった。



でもって西安美食(西安)。



その次は香辣妹子(四川)。



で、出入口に一番近い永祥(上海)。


俺は腹ぺっこだったけど、7担当の人はそうでもない、と。
ということで、お互いが食べたいものをちゃちゃっと発注。
ちなみに以前は友誼早餐が会計を兼ねてたけど、
今は出入口近くの総合レジでのお支払い。
しかも紙に金額を書いて渡してくれるので楽ちんちん。


ちな、頼んだのは西安美食で西安凉皮&肉夹馍。


凉皮はしっかり混ぜ混ぜして食べる。写真ではわからないけど、
器の底には辛いラー油が潜んでて、混ぜると赤くなる(笑)
麺はコシのつよいきしめんみたいで美味いのだ。
ゴマのコクも良き。酸味も感じたなぁ。
中華料理ではよくある『なんだかわからん美味しさ』なタレなのよ(笑)
それと具の油揚げなのかなぁ。鶏皮のような食感で美味し。
パクチーもいい仕事をしてて、一気にたべちゃった。
おまけにしっかり腹にたまる。
肉夹馍と書いてロオジャモと読むらしい食べ物。
鶏っぽい風味がするようなしないような感じの肉を、
シャーピンの皮のような発酵が弱いパン(バンズ)で挟んだような感じ。
これがビミョーに美味いのだ。肉から脂が染み染みで美味いのだ。


汁ものは永祥の海老ワンタンスープ。

優しいのにしっかり化調で良き。
ぴるぴるのワンタンもいいし、ほんのり海老香る餡も良き。
打包メニューをゴリゴリに推してくるおばちゃんの推しを断ったら、
一気に塩対応になるのもイイ!すごくイイ!(笑)

15時ちょっと前の友誼食府はほのぼのしてていいなぁ。
ちなみにお酒はダメになってた。



コ腹が満たされたところで撤収をキめた俺ら。
その後は友誼商店をぷーらぷら。





保冷バックと保冷剤を忘れちまったので、いろいろ断念して、
7担当の人が大好きな茶π(チャーパイ)をお買い上げ。

左から西柚茉莉花茶、柚子緑茶、蜜桃烏龍茶と新フレーバーの青提烏龍茶。
グレフルが好きなので西柚茉莉花茶が好き!
にしても重かったなぁ(;´Д`)
もっといろいろと食べたかったけど、それはまたの機会に。
ごちそうさまでしたー!


【関連記事】
池袋西口(北)ぶらぶらサーズデイ(2020/09/17)
友誼食府@池袋(西口)で異国の味に大マンゾク(2020/09/20)
醃鹹豬肉粉で肉を台湾風味に染める(2020/09/29)
立川に友誼食府と友誼商店ができたと聞きつけ行ってきた~友誼食府編~(2021/03/28)
立川に友誼食府と友誼商店ができたと聞きつけ行ってきた~友誼商店+α編~(2021/03/29)
友誼食府@立川で烤冷面を売り出したと聞きつけ買ってきてもらった(2021/04/26)
GW前の友誼食府&友誼商店@立川で中国を堪能する(2021/04/29)
立川の友誼食府でまったり土曜の遅ランチタイムと打包ディナー(2021/09/05)
友誼商店(友誼食府)のカレンダーはやたらに良質で重いカレンダー(2021/12/04)


友誼食府 立川店中華料理 / 立川南駅立川駅立川北駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4