(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

久しぶりの アルタナティブ@東小金井でサバランの食べ比べ

バレンタインからホワイトデーにかけての板チョコ行列を嫌い
足が遠のいていたアルタナティブ。
地元民が気軽に立ち寄って、パンとケーキでも、
という雰囲気ではなく、ギラギラした方々が
店頭に列を成しているのをみると、ちょっと...ね、と。
で、8月いっぱいはちっさいケーキの販売がなくなると聞いて、
7担当の人がぷらっと行ってくれた。




買ったのはサバラン、サバランポムタタン、ノスタルジックパリ。
さっそく食べたったー。


サバラン

ビジュビジュにシミシミなラム酒が素敵。
クリームに包まれたオレンジソースの下に隠れたカスタードがいいアクセントになる。
ふと香るシナモンも良き。
やっぱアルタナティブのケーキの中では一番好きだわー。


サバランポムタタン

フォークを入れた瞬間にジュビジュビが溢れ出す。
木の樹液みたい(笑)
とっぷりと乗っかるクリームはあっさりとしたバニラのような風味で
シナモンたっぷりのジュビジュビブリオッシュとの間には、
酸味が際立つキャラメリゼされたりんごとカスタードのバランスが秀逸。
シナモンや酸っぱいのがあまり得意でない7担当の人は、ちょっとねぇ、
となっていたけど、俺、好きだなぁ。このサバランも好き!


ノスタルジックパリ

たっぷりのバタークリームがリング状のメレンゲにサンドされている。
バタークリーム...うん、ノスタルジック。
バータークリームに散りばめられたアーモンドの食感と風味が良き。
さらに中心に鎮座なされるビターなガリガリ食感なチョコの風味が、
甘くなった口に心地よく広がる。時々ムショーに食べたくなる一品。


てな感じで、夜の楽しいおやつタイムが更けていくのでしたー。
ごちそうさまです!
次はガトーフロマージュバスケーズを狙おう!


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com