(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

友誼食府@立川で烤冷面を売り出したと聞きつけ買ってきてもらった

7担当の人が立川に髪を切りにいくという。
ならばついでに友誼食府にでも寄ってきてもらおうかな、
と思って、SNSを漁ってみたところ、俺憧れの烤冷面を
売っている店があるじゃない!
お行きなさい、7担当の人!
f:id:selmel:20210328165758j:plain



ということで、ここからは7担当の人レポ。
とりあえずこの日は永祥、三宝粥店の2店舗からのテイクアウト。
f:id:selmel:20210426213120j:plain
f:id:selmel:20210426213127j:plain
f:id:selmel:20210426213130j:plain
で、烤冷面を売っていたのが三宝粥店。
平日の14時ちょい過ぎってのもあり、イートインには数組のみだったらしく。
7担当の人は三宝粥店の店員さんに頼んで烤冷面を作るところを
写真に撮らせてもらったとのこと。
烤冷面は友誼商店で売っているのと同じもの。
f:id:selmel:20210426214032j:plain


それを鉄板にぺっ、と。
f:id:selmel:20210426214105j:plain


そこに溶き卵を流しこみ、てろっとひっくり返して醤(蒜蓉辣椒醤)をてらっと塗る。
f:id:selmel:20210426214643j:plain
f:id:selmel:20210426214645j:plain


そこにタマネギ、パクチー、ウインナーを乗せる。
f:id:selmel:20210426214812j:plain


それをくるくると巻いて4等分にベンベンしてできあがり!
f:id:selmel:20210426214834j:plain
f:id:selmel:20210426214839j:plain
f:id:selmel:20210426214844j:plain


ということで、本日のお持ち帰り品。
f:id:selmel:20210426214930j:plain
まずは冷凍食品の花枝丸(コウイカだんご)。


f:id:selmel:20210426220217j:plain
そんでもって左上から塩水鴨、焼き小籠包、烤麩(コウフ)、烤冷面。
この写真を送りつけられた俺は晩メシに向けてわくわくが止まらない(笑)


f:id:selmel:20210426220542j:plain
ちゃちゃっと仕事を切り上げ晩酌タイム!いただきまーす!
まずは烤冷面。
f:id:selmel:20210426220629j:plain
f:id:selmel:20210426220632j:plain
モチっとした平麺にたまごと醤の風味。
ウインナーがアクセント。もっとパクチーがあってもいいよね、
ということで、7担当の人が刻んでくれたパクチーを追加したらウマー。
これが烤冷面かぁ。味が濃ゅくてジャンクっぽさがいいやねー。


でもって塩水鴨。
f:id:selmel:20210426221001j:plain
鴨=アヒルなの?カモ(アイガモ)なの?食べた感じはアヒルだけど...。
これがウマーなのよ。酒のアテにぴったり!と言われて買ったらしいけどその通り。
しっかりした肉の食感。噛むほどあふれる塩味。
その塩味が鴨の滋味に負けないから、アムアム噛みまくって、
ビールをあおると...ウーーーマー!鴨だけどウマ!


f:id:selmel:20210426222414j:plain
でもって塩水鴨の対局にある烤麩(コウフ)。
具は(揚げた?)焼麩と木耳、しいたけ、ピーナッツを超甘く炊いた感じ。
甘じょっぱい...いや、甘々じょっぱいというべきか。
でもってこの麩のムチムチさ。これ、クセになる!
寧波式。新しいキーワードを覚えたは。


そんで焼き小籠包。
f:id:selmel:20210426223748j:plain
これはやっぱ焼き立ての方がいいやね。
でも黒酢を垂らしてハムっとかぶりつくと肉汁がじゅんわーで美味し。


最後は花枝丸スープ。
f:id:selmel:20210426223850j:plain
魚もいいけどイカ団子もいいじゃない、と。
にんにくが入っているからかな。意外にしっかりとした味付けで。
7担当の人がつくるスープが美味いってのもあるけど、
このイカ団子も食べごたえがあっていいやねー。
なにより鍋の中で1.5倍ほどに膨れるってのがなにより( ・∀・)イイ!!


そんなこんなで珍しい中華メシで楽しい夕餉。
おなかいっぱいだーーー(●´ω`●)
ごちそーさまでした!


あ!以前、俺らが行った時はなかったお店が増えていたみたい。
f:id:selmel:20210426225225j:plain
一期一面っていうのかな。ビャンビャン麺が食べられるとのことで、
近々行ってみたいなぁ、と思うオレガイル。


【関連記事】
池袋西口(北)ぶらぶらサーズデイ(2020/09/17)
友誼食府@池袋(西口)で異国の味に大マンゾク(2020/09/20)
醃鹹豬肉粉で肉を台湾風味に染める(2020/09/29)
立川に友誼食府と友誼商店ができたと聞きつけ行ってきた~友誼食府編~(2021/03/28)
立川に友誼食府と友誼商店ができたと聞きつけ行ってきた~友誼商店+α編~(2021/03/29)