(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

友誼食府@池袋(西口)で異国の味に大マンゾク

友誼商店での中華食材を買い終えた俺らご一行。
せっかくだからフードコートの友誼食府も覗いていこうか、と。
f:id:selmel:20200917214130j:plain:w600
L字型に配置されたテーブルを囲むように中華のお店が並ぶ。
一番目立つ四川料理(老四川味香辣妹子)のお店から順に、ハルピン料理?(哈尔滨美食?)、
台湾料理(匯豐齋)、香港料理(三宝粥店)、上海料理(大滬邨)の5店舗。
あと支払いはプリペイドカードを作ってネ、的な事も書いていた。
f:id:selmel:20200919170609j:plain:w600
f:id:selmel:20200919170618j:plain:w600
f:id:selmel:20200919170623j:plain:w600
f:id:selmel:20200919170632j:plain:w600
f:id:selmel:20200919170635j:plain:w600
f:id:selmel:20200919170721j:plain:w600
f:id:selmel:20200919170734j:plain:w600
フードコートを一周して、とりあえず端っこの席を確保。
f:id:selmel:20200919170750j:plain:w480


7担当の人が台湾のお店に駆け寄り、青いカードを持って戻ってくる。
f:id:selmel:20200919170913j:plain:w600
どうやらプリペイドカードを持っていなくても買えるらしく、
その時はお店でカードを借りて、レジでその金額を伝えて現金支払いをする、と。
で、カードをお店に返却がてら支払した事を伝えるという不思議システム(笑)


で、待つ事数分で新竹貢丸湯がキター。一緒に買ったおじいちゃんコーラ(黒松沙士)もキタですよっと。
f:id:selmel:20200919170933j:plain:w600
台湾新竹の名物といわれる貢丸湯。俗にいう肉団子スープ。
熱そうな団子に恐る恐る齧り付く7担当の人がニヤリ。
そう、台湾で食べた魚丸湯のように、ぶりんぶりんとのこと。
そう、食べるスーパーボール(笑)
これで680円かぁ…と思いつつ、そのぶりんぶりん具合に2人して盛り上がる。


で、しばらくすると、俺も不思議システムで会計を済ませていた秘制口水鳮面(よだれ鶏麺)ができた!
f:id:selmel:20200919171610j:plain:w600
ってーーー!思ってたものより俄然デカい。
ラーメン丼のサイズ。食えんのか、これ?と。
とりあえずおばちゃんに言われた通りにマゼマゼしていただきます!
って、しっかり辛ぇーー。辛さを聞かれて、『普通』って答えたらこの辛さ。
7担当の人が、まぁまぁ辛いって言うんだから俺には辛いわよねー。
でもすっごく辛ウマ。
ちなみに友誼商店で買った飲み物は飲んでもいいらしかったので、
黒松沙士に白酒を入れて黒松沙士ハイを自作(笑)
f:id:selmel:20200919171911j:plain:w600
不思議空間で美味いものを食べほろ酔った夕暮れ。
また来たいなぁ。ごちそうさまです!


【関連記事】
378.hatenablog.com


友誼食府中華料理 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4