(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

立川に友誼食府と友誼商店ができたと聞きつけ行ってきた~友誼商店+α編~

友誼食府で遅めの朝ごはんを食べた後。
今度は中国食材を求め、同じ箱の友誼商店に移動。
ちなみにこの日は友誼商店→アジア・中華物産偉盛→淇月中華物産店
と全部で3店舗をぶーらぶらって感じかな。
まずは友誼商店。
f:id:selmel:20210328165758j:plain



池袋と違って小さめな箱ながら、綺麗で理路整然としている。
鮮魚と酒の販売がないのが残念かな。
冷凍食品は、立川の方が強いかも。
f:id:selmel:20210328184831j:plain
f:id:selmel:20210328184837j:plain
f:id:selmel:20210328184843j:plain
f:id:selmel:20210328184852j:plain
f:id:selmel:20210328184908j:plain



とりあえず友誼食府では飲み物を売っていないので、
入ってすぐの棚で常温のを買うか、右奥の冷蔵庫で冷えたのを買うのがオススメ。
f:id:selmel:20210328185056j:plain
f:id:selmel:20210328184911j:plain


あとは気になったもの。
f:id:selmel:20210328185156j:plain
f:id:selmel:20210328185203j:plain
f:id:selmel:20210328185228j:plain
f:id:selmel:20210328185243j:plain
台湾のりんごジュースにジアレイの奶茶、マーファに冷凍ビーフン。
パケが渋い調味料も気になった。
f:id:selmel:20210328185539j:plain


池袋で見つけたやつより、もっとそれっぽい烤冷面も発見。
f:id:selmel:20210328185656j:plain
食べ方を調べて、次回は購入したいね。


あとは...毛桃。
f:id:selmel:20210328185735j:plain
毛桃って何さ?ネコヤナギじゃね?と。
ググってもこのネコヤナギ風毛桃は出てこないし...気になるーー!
と後ろ髪を引かれながら、友誼商店から数分のアジア・中華物産偉盛に移動。
f:id:selmel:20210328202711j:plain
マンションの3Fってのがドキドキ(笑)
f:id:selmel:20210328202758j:plain


箱は小さめだけど、気になるブツがチラホラと。
f:id:selmel:20210328202846j:plain
f:id:selmel:20210328202858j:plain
特に精肉とレッドブルな。買ってないけど。
f:id:selmel:20210328202958j:plain
f:id:selmel:20210328203000j:plain


最後は淇月中華物産店。
f:id:selmel:20210328203641j:plain
f:id:selmel:20210328203653j:plain
ひだりうま でん助のお向かいさん。


急な階段を上って店内へ。
f:id:selmel:20210328203830j:plain
f:id:selmel:20210328203835j:plain
f:id:selmel:20210328203832j:plain


これまた狭い店内にたくさんの中国食材。
うぐいと橄欖菜のうま煮(橄欖菜鲮鱼)ってのを見つけ、
買うか買わざるかで悩んだけど、チキンな俺らなので断念。
f:id:selmel:20210328205043j:plain


池袋の友誼商店で見つけた醃鹹豬肉粉を探して3店舗ほどまわったけど、
結局見つけられずに帰路に就いた俺らなのでした。
ちなみに本日の戦利品。
f:id:selmel:20210328205251j:plain
飲み物いろいろと十三香。
五香粉以上の十三香粉(笑)使うのが楽しみ!
ちなみに「しびれ」はグランデュオ立川陳建一麻婆豆腐店で購入した
三明物産の花山椒(ミル付ボトル)。
あれこれ試したけど、この花椒がイチバン美味いなぁ、と思う。


なにはともあれ、立川に友誼食府と友誼商店ができたのは超嬉しい!


【関連記事】
池袋西口(北)ぶらぶらサーズデイ(2020/09/17)
友誼食府@池袋(西口)で異国の味に大マンゾク(2020/09/20)
醃鹹豬肉粉で肉を台湾風味に染める(2020/09/29)
立川に友誼食府と友誼商店ができたと聞きつけ行ってきた~友誼食府編~(2021/03/28)