(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

中国料理 五十番@立川で友人との楽しい晩餐

久しぶりに上京してきた友人が立川に泊まるという。
それなら会おうじゃない。一杯やろうじゃない。
となるわな。
で、どこにしようかね?と考えてたら、頭に浮かぶ五十番。
そだ。ランチしか行ったことのない五十番に夜行くチャンスが到来ですよっと。




おのおの好きな飲物を頼んで乾杯さー。

まずは麻辣五絲。

蒸し鶏、きゅうり、錦糸玉子に大根、クラゲ、人参、水菜...麻辣七絲。
タレは辛さはあまり感じない青じそ風味。
個人的にはシークリスタルがあれば最強だなぁ、と思ったり(笑)


お次も前菜系の立川産ブルーベリーの秋サラダ。

揚げなすにかぼちゃとアスパラと冷凍ブルーベリー。
なんだか面白い組み合わせ。ブルーベリーは冷凍なのにしっかり甘かった。
揚げなすがいい仕事をしてるなぁ、と。


ここからトトトンと揃い出す。


もんごうイカの辛炒め(S)にトマトとたまごの炒め(S)。
しっかりとした味付けだけどしょっぱいわけでなく、まさに良い塩梅。
歯切れの良いもんごうイカにキクラゲにショクっとした食感のきゅうり。
美味いなぁ、これ。
ビールが捗る。
トマトとたまごの炒めものは、TVとかでよく見るけど初めて食べた。
何かが突出しているわけじゃないのに、ちゃんと美味い。美味いの。
不思議と美味いの。
たまごがもうちょっとふわとろだったら良かったかなぁ、と思ったり。


点心系では春巻きとハネつき鉄板海鮮餃子。


カリカリの皮とトロアツな餡がたっぷり。
上顎の皮の1枚や2枚くらい献上しても熱いうちに齧りつけ!(笑)
海鮮餃子は海老餡がブリついててよかったなぁ。
ちょっと小さめなのがまたいいじゃない。
おしゃべりしながら食べるにはちょうど良き。


〆はチャーハン?麺類?それとも肉系?
なんて思ったりしたけど、少食な3人組。
いろいろと話し込んでゆっくりと食べたせいか、それなりにお腹が膨れてて。
結局、杏仁豆腐に落ち着いてフィニッシュ!


友人も久しぶりに美味い中華にありついたと満足気だったのでヨシとしよう。
今度はトキとの忘年会で来たいものだわ。
ごちそうさまでしたー。



【関連記事】
中国料理 五十番@立川で満腹満足ランチ(2023/08/30)
中国料理 五十番@立川で夏の終わりの麺を手繰る(2023/09/15)