(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

立川の友誼食府でまったり土曜の遅ランチタイムと打包ディナー

土曜の半ドン仕事上がり。
7担当の人と立川で待ち合わせ。
2人ともランチがまだだったので、友誼食府でランチでも、と。
時間は15時前だったから、土曜でも空いているかな、と。
f:id:selmel:20210905203650j:plain
店内に入ると意外にお客さんが多くてね。
運よく空いていた席に滑り込む。



席は埋まっていたけど、みんなまったりタイムなのかな。
日本人は俺らを含めて2組ほどで、あとは中国の方だったかな。
お店の方も暇そうで。
f:id:selmel:20210905204040j:plain
f:id:selmel:20210905204048j:plain
f:id:selmel:20210905204050j:plain
f:id:selmel:20210905204051j:plain
f:id:selmel:20210905204052j:plain
f:id:selmel:20210905204054j:plain


さーてさて、何にしましょうか?と言うことで、各自食べたいものを買ってくる。
お会計は例のごとくお店のプリペイドカードをレジを受け持つ
友誼早餐まで持っていて金額を伝えてお支払い。
とりあえず台湾小吃で肉圓(バーワン)と手工葱油餅加蛋(ネギパイ半熟玉子入り)。
f:id:selmel:20210905205122j:plain
f:id:selmel:20210905205125j:plain
バーワンは以前持ち帰りでレンチンミスして固くなってしまったので、
今回はお店で食べよう、と。
甘めで五香粉の香りが強いタレ。ぶにぶにの皮を破ると、
大ぶりな豚の薄切り肉と筍が見える。そこにタレを絡めパクチーと一緒にパクリ。
ぶにぶにと豚肉の肉々しさ、そした筍の歯ざわりとパクチーとタレの香り。
俺、これ好きだなぁ。色んな食感が一気に楽しめる。
ネギパイはいかにも台湾、な香りとともに、ムチムチの皮と半熟卵、
そしてネギの風味が美味いやねー。ちょっと腹が足りない時にぴったり。


続いて西安美食の椒麻凉面。
f:id:selmel:20210905210435j:plain
しっかりお店のかたに混ぜ混ぜされて出てくるこの凉面。
ねぎの青い部分と花椒で作ったペーストで和えた麺。
これがしっかりコシのある麺で美味いのよ。
具はハムと胡瓜ともやしというシンプルさながら美味い。
陳建一麻婆豆腐で買った四川漢源花椒面を追い掛けして、
さらに痺れ感をアップさせると口の中が一層涼しくなる。


あまり食べると夜メシに響くので、あとのお楽しみは打包で。
まずは三宝粥店の鉄板鱿鱼(イカ鉄板焼き)。
f:id:selmel:20210905211501j:plain
焼いていた時の香りとは裏腹に、すっごい辛い!
びっくりするほど甘辛い。
で、小さい(笑)。
でで、柔らかい。
辛すぎてビールが捗りすぎる。


あとは香辣妹子の成都肥肠酸辣粉?(モツサンラーフン)。
f:id:selmel:20210905212712j:plain
香辣妹子の店主さんにおススメされた一品。
まずはびっくりするほどの量と具の種類。それとこれは失敗なんだけど、
持ち帰って時間が経っちゃったから、春雨がスープを吸っちゃってぶよぶよに。
それでもじゅぶん美味いんだから、出来立てはもっと美味かったろうなぁ、と。
次回はお店で食べたいな。


それとなんとなくもうちょい食べたかったから、
友誼商店で買った台湾炒米粉を。いわゆる焼きビーフンな。
f:id:selmel:20210905213030j:plain
f:id:selmel:20210905213033j:plain
食べ方が書いていなかったから、内袋を取り出し、
上をちょっと切って皿に乗せ、レンジ(600w)で4分半でできあがり。
味が薄目だけど具沢山で美味かったな。
これで300円しないんだからお買い得よね。
そんなこんなで、昨晩の土曜は昼も夜も友誼食府&友誼商店で
たっぷり中華を満喫しましたとさー。
ごちそーさまでした。


【関連記事】
池袋西口(北)ぶらぶらサーズデイ(2020/09/17)
友誼食府@池袋(西口)で異国の味に大マンゾク(2020/09/20)
醃鹹豬肉粉で肉を台湾風味に染める(2020/09/29)
立川に友誼食府と友誼商店ができたと聞きつけ行ってきた~友誼食府編~(2021/03/28)
立川に友誼食府と友誼商店ができたと聞きつけ行ってきた~友誼商店+α編~(2021/03/29)
友誼食府@立川で烤冷面を売り出したと聞きつけ買ってきてもらった(2021/04/26)
GW前の友誼食府&友誼商店@立川で中国を堪能する(2021/04/29)