(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

北海道から春掘り最後の山わさびが届く

我が家の財政難の噂がどこかで情報漏えいしているのかしら? そう思っちゃうくらい、いろんな方から救援物資(?)が届く(笑) 実家の秋田からは山菜やしねにぐ、北海道からは乾き物。 トキ実家の青森からは南部せんべいセットに愛媛の友人から河内晩柑。 そんで…

柑橘天国の愛媛から河内晩柑が届く

愛媛の友人から仕送りの柑橘が届いた。 和製グレープフルーツと呼ばれる河内晩柑がたっぷり。 ありがたい。非常にありがたい。 さっそく夕食後に1ついただいた。

シャワーヘッドをニトリのミストストップシャワーヘッドに買い替える

昨年末。 シャワーが詰まってきたのか水流がおかしくなってきたり、 止水時の漏れがひどくなってきたのでそろそろ買い替えかなぁ、 という事であれこれと探し始めた。 で、ある日、吉祥寺のニトリで見つけたのが、ミストストップシャワーヘッド@SANEI LABO。…

今度は青森から南部せんべい盛合せが届く

トキの実家から届いた南部せんべい盛合せのおすそ分けが届く。 チョコQ助にチョコ南部。チーズサンドせんべいに南部せんべい 天ぷら。 ん?天ぷら?と。 チョコQ助は最近ハマってるしんぼりさんの元祖モノ。南部煎餅 チョコせんべい となりのちよこちゃん × …

発泡酒をアサヒゼロで割って低アルコール度数ビールもどきを愉しむ

アサヒゼロ。ノンアルビール&微アルビールの中ではかなり美味しい部類かと思う。 なので、自宅ランチの時に飲んだり、釣りの仕掛けを作る時のお供に飲んでいる。 で、だ。 日曜の競馬を予想しながらダラダラ過ごす時に、試してみたのが、 発泡酒をアサヒゼ…

北海道から呑兵衛仕様の救援物資が届いて酒盛り盛りする

7担当の人のお友達から届いた北の大地の救援物資。 しかも呑兵衛仕様。 これ、飲むしかないじゃない。 土曜の夜の酒盛り盛りよ。 ということで、ちゃちゃっと用意してもろたー。

成城石井の自家製マスカルポーネのもっちりイタリアンプリンが復活していたことを知り、我が家の民は大歓喜

EATo LUMINE(イイトルミネ)がオープンした新宿駅。 西口の民の俺としては嬉しい限り。 ただ。すごーーーく混んでいる。 その混んでいる中、人混みに流され漂着したのが成城石井のスイーツコーナー。 なっ! マスカルポーネのもっちりイタリアンプリンだと…

久しぶりの餃子パーリィーで腹パンパン!

最近の冷凍餃子は美味いものよねー。 とは言うものの、やっぱ手作り餃子が最強よ。 いやいや、タイパをかんがえたらやっぱ... なんて話を釣りをしながらしてたのが先週末の土曜。 釣れないもんだから、与太話に花が咲きまくってね。 そんな話しをしてたから…

久しぶりのデメルの(生)ケーキはやっぱり美味いよなぁ

7担当の人はデメルの生ケーキが好きだ。 正確にいうとトリュッフルトルテが大好きだ。 とにかくチョコチョコしいケーキの中ではトップクラス、と。 バレンタイン期間の2月から3月中旬までは、 生ケーキを売らなくなるデメルなので、やっとその時がキタ。 つ…

ラッセルホブス 電気ケトル(カフェケトル)を十数年ぶりに買い替える

我が家の電気ケトルは13、4年前に買ったラッセルホブスのカフェケトル(7100JP)。 まぁ、毎日稼働している割には長持ちしたなぁ、と思う。 それでここ数日で急に水が漏れるようになっちゃって。 ちょいと漏れるくらいなら問題無いのかもだけど、 パワーベース…

今年の初釣行は、激シブながらも楽しくストレス発散よ

最近、いろいろとお疲れ模様の俺。 3月頃から釣りに行きたいなぁ、と思っていたのだが、 忙しかったり、体調がイマイチだったりと諦めていた。 で、4月。 新年度進行の仕事の目処が立ち、ちょっと余裕ができてきたので、 行ってみようじゃない、と。 6時ちょ…

生まれ故郷の山菜の天ぷらでウマウマ晩酌タイム

実家から山菜が届いた。 ┣¨ン! サシボとタラの芽。 鮎瀬の度会さんと煮しめの小沼さんが熊と格闘して採った逸品(笑) 山菜だけでなく親鳥1.5kgも届いた。 しねにぐ大好きな俺。さっそく小分けにして冷凍保存。

神田川沿い@東中野の桜を一人で愉しむ

土曜出勤の代休という事で、午後から休みを取って東中野で下車。 7担当の人との時間の都合が合わなかったので、今年は一人花見。 まずはいつもの万亀橋から中央線(北)を眺めてみる。 桜は散り始めていたけど、想像以上に花が残って嬉しかったなぁ。 ちなみ…

吉祥寺揚げ@塚田水産でサクサクうまうまな晩酌タイム

7担当の人が吉祥寺で友人に会ったついでに買ってきてくれた。 塚田水産の吉祥寺揚げを買ってきてくれた。 時々、食べ歩き...いや、歩き食いしてはいたけど、 宅食するのは久しぶりだなぁ、とね。 ということで、さっそくいただきます!

ZEROの衝撃ってほどではないけど、かなり頑張ったと思うアサヒゼロ

休肝日の火曜日。 ちょうどアサヒゼロの発売日だったので買ってきた。 まずは泡立ちがビール。ノンアルとは思えない良い泡。 ひと口飲むとイヤな甘さもなく飲みやすい。 ZEROの衝撃ってほどではないけど、かなり頑張ったナァと思う。アサヒ アサヒゼロ 350ml…

クラウン@東小金井のコッペで昼ごパン

トキがちょいとPCの調子を見てほしいとのことだったので、 したら一緒に昼メシでも食べながらPCをちょすべ、となった。 で、何食べたい?と聞くと、コッペパンと。 ならば、という事で、チャリを飛ばす。 まさに花見日和ってくらい、天気が良かったので、チ…

やーっと、やっと、小金井公園での桜を楽しめた

やっとだよ。やっと今年の花見ができた。 桜が咲くのに時間がかかり、咲いたと思ったら悪天候続き。 今朝も小雨が降っていて。 でも、仕事が終わる頃にはなんとなーく気温も上がってきたので、 行くっきゃ騎士!と思って7担当の人を誘って小金井公園へ。

新宿大ガード上の桜(の切り株)2024

今年の桜の季節はなんだかおかしい。 やたら遅く咲いたと思ったら、晴れの日がほぼない。 やっぱ桜には晴天の青が似合う。 で、新宿大ガード上の桜。 といっても、今年もまだ切株。

Suzie-Q@東小金井でランチして大満腹ぷく

佐藤商店にポン酒を買いに行くたびに気になっていたSuzie-Q。 ヒガコでメシを食べる機会がなかなかなくて、 行きたいなぁ、と思っているうちに数年経過。 で、やっと今日。 恒例のデブ検診が終わって、どこかで昼を、と思い7担当の人と合流。 どこにしましょ…

やーっと、やっと東京の桜が咲き始める

東京の開花宣言が3月29日。 で、やっと我が家の周辺の桜も咲き始めた。 それでもまだ二分咲き。 満開になるのはいつだろねぃ。 天気も良くない日が多い上に、 4月は7担当の人との仕事休みが合わない日も多い。 今年はゆっくりと花見ができないかもなぁ(≧ε≦)

晴れ風@キリンはどっちつかずの残念ビール

ガツンとくるわけではなく、スキっとしているわけでもない。 なんなら、ちょっとイヤな甘さとヘンな苦み。 期待値が高かっただけに、残念ビール。 これはスタンダード化しないだろうなぁ...。

dokey pageの低反発腰まくらが何故か心地よい

仕事柄、腰が常に痛い。 重い軽いに関わらず、時々ぎっくり腰やらぎっくり背中をやっちゃうし。 最近では、腰の痛みで目が覚めて、寝不足そく。 なんとかならんものかなぁと思い、すがる思いで購入したのがこの枕。 【全品P5倍★ワンダフルデー】【整体師監修…

民芸菓子処しんぼりの白黒チョコQ助をポリった土曜のひと時

以前、日比谷OKUROJIの8base(エイトベース)に寄った時に、 南部せんべいにチョコがかかったチョコQ助を買ってきたのさ。 「本日は個数制限なし」 なんて書いてて、大袈裟だなぁ、なんて思いつつ1袋買ってきた。 で、食べたらやったら美味しくってね。 なの…

3月29日。さー、にく!お肉の日をFUJIYAMA@東小金井で過ごす

年度末進行で仕事が目白押しなところに、先輩の病気離脱、後輩のコロナ感染と、 ただでさえ人員不足なところに、さらに人員欠如な職場。 ヘロヘロに疲れ切っているアラフォーおじさんはもう限の界っ。 ということで、こんな時はお肉。ペイで週だしお肉! 登…

夜のおやつにクニャーネ@吉祥寺で満ぷくぷく

くたびれモードで家に帰るとテーブルの上に... クニャーネ! 先日(と言っても先月だけど)初めて食べて以来、 また食べたいなぁ、と思い、何度か足を運んだのだが、 長い待機列を見て断念していたのだ。

小金井桜まつりに行く途中でクラウン@東小金井でコッペを買って帰っちゃう

昨日から開催されていた小金井桜まつり。 と言っても、とてもとても寒い週末。 どーしよう...とりあえず行ってみる?とチャリを走らせる。 途中でクラウンのコッペでも買って行こうと思い寄ってみる。 朝なので軽めのコッペでも...と思い店内を徘徊。

能代の祖父ちゃんの命日のおかげで今日も美味い酒が飲める

今日は能代の祖父ちゃんの命日。 という事で、春っぽい色の酒を開封...って、去年もピンクの七賢だったは(笑) アテは祖父ちゃんが好きだったナシゴレン(←ウソ)。祖父ちゃんが亡くなった年も、桜の開花が遅くて、 強風で落ちた蕾桜の枝を持って秋田に急いだ…

吉祥寺さとうの肉丸と焼豚でウマウマブタディナー

強風時々雷雨な春分の日。 こんな日でもさとうのメンチを買い求める長い列。 その列に割り込むように入り込み買うもの。 そう、さとうで買うべきものはこっちな。 ということで、肉丸と自家製焼豚を購入。 もちろん待ち時間ゼロ。

ちゃたろーを偲ぶ会

ちゃたろーが眠る地を訪れた。 府中の慈恵院。 車を停め、一番最初に行くといいよ、と言われた竹生苑へ。 で、その後は受付の門を抜け、本堂へ。

久しぶりの宝華@東小金井を堪能する

帰宅ラッシュに揉まれ三鷹を過ぎた中央線。 7担当の人にメールをすると、どうやら1本前の電車に乗っているみたいでね。 腹も減ったし、晩メシでも食べて帰ろう、と。 先にヒガコに付いた7担当の人が宝華へ偵察しにいくと、 待機列なし、とのことで、今年初の…