(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

海鮮太巻のおかわりをすべくまた食彩酒房 寛@東小金井へ

無事にペイデイを迎えたので、なにか食べて帰ろうか?と 仕事帰りにヒガコ駅大集合。 向かった先は海鮮太巻、いや、食彩酒房 寛。 前回来た時は、お腹がいっぱいな状態で食べたもんだから、 途中で苦しくなちゃってね。 なので今日はベストな状態で!と思っ…

飲みやすすぎるのが玉に瑕な天の戸 美稲 無濾過純米酒生酒@浅舞酒造

みんな大好き佐藤商店@東小金井。 いつものように七賢 風凜美山 純米酒の一升瓶を買いに寄ったら品切れ中。七賢 風凛美山 純米酒 1800ml【しちけん/ふうりんびざん/父の日/誕生日/お祝い/ギフト/通販/】[TY-JC-K][T10]価格: 2200 円楽天で詳細を見る来週に入…

北の大地から救援物資が届く

北海道から救援物資の主食と酒、アに、菓子が届いた。 もう、体調が良くないから無理しなくてもいいのに! でも、素直に嬉しい!ってなる俺はいかがなものか。 何よりうれしいのは三色のサイケデリックなると。 さっそく晩メシにいただいたですよーっと。小…

買い物前のレイトランチにステーキ屋松@吉祥寺でサクッと肉る

めの吉祥寺買い出し。時間は15時半過ぎ。 ちょいと腹になにか入れてから街に出よう、と。 ならば、とステーキ屋 松へ。 時間の割には空席も少なかったけど、 なんとかおっちゃんこできた。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0a6f21f5.4f8de4ad.0…

無濾過生原酒 純米吟醸55 吉祥吉日(ver.雪の茅舎)@斎彌酒造は安定の旨さ

吉祥寺のお酒。なのに作っているのは我が生まれ故郷の斎彌酒造。 その他にもお福酒造か醸した吉祥吉日もあるけど、俺らはこっちをチョイス。 名前もいいので、元旦酒としていただいたったさ。齋彌酒造 雪の茅舎 純米吟醸 淡麗旨口 720ml(専用箱を希望された…

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)をしてみた

どう?打ってく?てなやり取りがあったわけではないけど、 なんとなく面白そうだったから、申し込んでみた。 1回目、2回目は利き腕じゃない左上腕に打ってもらったけど、 左を下にして寝るくせがある俺なので、今回は右腕に。 ということで経過報告。【第(2)…

北の錦 OKOMEKARA 純米@小林酒造は癖強旨酒

7担当の人が小林酒造の蔵元北の錦記念館で購入したきた物件。 酸味とともに酒臭さがドンとくる。 酸味というより樽や枡のような香りというか...。 そんでもって、しっかりすぎるくらい辛い。 ぬる燗でいくと酸味のかどが取れて一気に飲みやすくなる。 ちょっ…

ばくれん 超辛口吟醸 生詰@亀の井酒造は潔く辛い酒

良くも悪くも辛さが際立つ。潔い辛さ。 ただ飲み応えを求める俺にはちょっと物足りない。 喉を通って鼻から抜ける瞬間に苦味も感じるのは好き。 アテが難しいなぁ、と思った。くどき上手 白ばくれん 超辛口吟醸 生詰 720ml 日本酒 バレンタイン ホワイトデー…

愛媛から救援物資が届き、柑橘の美味さにむせび泣く

数日前、マルエツで愛果28号を見つけて買ったワケ。 それがもう似て非なるもので。皮は薄くないは、味は薄いわでさー。 その愚痴を愛媛の友人に話したところ... 届いたー!( ´ ▽ ` )ノ しかも愛果28号だけでなく、天草に甘平にはるか。 通常レモンに璃の香(…

クラウン@東小金井のプリンはしっかりめで濃厚

奥ヒガコの入口に鎮座するコッペのクラウン。 コッペや食パンでお世話になっているけど、今回はプリンと杏仁豆腐。 プリンはグルテンフリーで、杏仁豆腐はさっぱい美味しいとのこと。 って、小麦粉を使うプリンの方がレアな気がしなくもないけど...。 大きさ…

村田水産@武蔵小金井の巻きずしと惣菜で晩酌る

最近お気に入りなのが武蔵小金井の村田水産。 我が家からはチャリを飛ばして15分とちょっと遠いんだけど、 その佇まいと鮮度の良さからついつい足が向かっちゃう。 小さい店内なんだけど、店員さんの距離感がちょうどいいから、 ゆっくりとあれこれ見ていら…

陶器のふた付きグリルパンのGRILLER(グリラー)の使い勝手がかなりイイ!

約3年前。パール金属のグリルパン(グリルプレート)を買ってから、 我が家の魚焼きグリルが調理器具の一つとして大活躍しだしたのさ。 で、使い勝手がいいもんだから、あれこれ使っているうちに、 テフロン加工が剥げ、だんだん焦げ付くようになってね。 高…

一保堂茶舗の抹茶スティックで初一服

年始めの一服は一保堂の松韻の昔を使うことが多い我が家。 で、今年も、と思って一保堂に寄ってみたら、抹茶スティックなるものを発見。 マグカップに入れて飲むタイプかな?と思ったら、 抹茶碗で茶を点ててもイイっていうじゃない。 中身は幾世の昔だった…

食彩酒房 寛@東小金井で海鮮太巻を食べた日

(ずっと気になっていた海鮮太巻で大満腹な食彩酒房 寛@東小金井) お寿司と焼き鳥が食べたい。 うかうかしてたら、オミクロンサイクロンでまた外呑み禁止令が出ちゃう! ということで、2人が早く仕事が終わる日を狙いすまし食彩酒房 寛に出撃。 トトトンと…

秋田からローカル日本酒が届く~高清水 辛口純米~

オフクロが秋田の酒を送ってくれた。 まずは秋田の高清水 辛口純米。 で本荘の雪の茅舎に秋田美人。 斎彌さんとこの酒はよく飲むけど、秋田誉さんて飲むことなかったなぁ、と。 で、今日はカニにアテるため高清水! rakuten_design="slide";rakuten_affiliat…

初詣2022~阿佐ヶ谷神明宮を諦め山王稲穂神社へ~

一昨日の連休初日。 ミュシャ展を見た帰りに阿佐ヶ谷神明宮に寄ってみた。 なんだか商売っ気が強くなり過ぎて足が遠のいていた神明宮さんだけど、 知人に頼まれたお遣いだけはして行こう、と。 拝殿まで並ぶ長い長い待機列を横目にそそっと授与所に侵入しお…

2人で万世麺店 新宿西口店の排骨に食らいつく

ミュシャ展を見たかえり。 朝から何も食べてなかった2人ははらぺこあおむし。 2時間ほどミュシャ展にいたので足も草臥れてたので、 レストラン街のマンハッタンヒルズに向かったんだけど、 15時という時間の割にどこも意外に混んでいて。 それならば!と思い…

アルフォンス・ミュシャ展@新宿小田急百貨店に行ってきた

7担当の人はミュシャが好き。 で、そのミュシャ展が新宿の小田急百貨店で開催中、と。 しかも気づいたのが1月に入ってからというね。 新型コロナのオミクロン株が暴れているので、 混んでいるとこに行くのはなぁ、と思ったけど、 意外に空いているとのことだ…

出羽桜 とろけるやまがた ぶどうはまるごとぶどう

昨年末、正月酒を購入するために銀座のおいしい山形プラザへ 行った時に発見したのが、出羽桜のとろけるやまがたシリーズのぶどう。 正月に飲むつもりだったけど、飲む酒がいろいろありすぎて、 なかなかここまで辿りつけなかったというね。 で、やっと開栓…

東京(23区)に2018年以来4年ぶりの大雪警報

昼頃からちらほらと舞う雪が職場から見えた。 で、だんだん雪が大きくなってきて、 17時を過ぎる頃には5㎝ほど雪が積もっていた新宿。 4年前の大雪警報を思い出す。 仕事はまだ残っていたけど、慌てて職場から撤退。 rakuten_design="slide";rakuten_affilia…

12月の小ネタ

11月に比べたらだいぶ楽だった12月。 そのお陰か小ネタが少ない。 小ネタが少ない月はいい月だと思う。 ということで小ネタ少々。 12月4日(土) ヒガコ北口の1/3rd Fitness前に設置された RAMEN STOCK 24の冷凍ラーメン自販機。 価格の1,000が高いか安いか.…

ダパイダン105@吉祥寺でランチ難民回避の外食初め

仕事始めだった1月3日。 嫌な上司が出勤してくるとのメールが入ったので、 慌てて仕事を〆て早々に撤収。 意外に早く撤収できたので、7担当の人と吉祥寺で合流。 どこかでランチでも、と思ったけど、どこもいっぱいで。 ダパイダンはどうかなぁ、と思い覗い…

【解決】新型コロナワクチン接種証明書アプリの情報が正しくない件

まだ正月三が日だってのに職場から新型コロナワクチンの第3回目摂取の案内メールが届く。 それによると... 1)自治体発行の接種券 2)接種券が無い場合は、接種会場で配布した接種記録書 3)接種証明書アプリ(デジタル庁提供)にて自身の接種歴 のどれかを提示…

仕事始め2022

三が日が明ける前だってのに仕事始めかよ、と毒づきながら出勤。 こんな生活も30年超。 年々イヤになる仕事。 新しいボスがきてから顕著になってる気がする。 まぁ、食っていくためと思って割り切るしかないわなぁ。 今年も頑張っぺ!

横濱馬油商店@元町の馬刺しで1年の肉初め

先月のはじめに横浜中華街に行ったのさ。 で、その際、元町の横濱馬油商店に寄ったワケ。 もちろん目的は馬油でなく馬刺しね。 パッと見はおしゃれな化粧品屋さんみたいなの。【クーポン配布中】 横濱馬油商店 生馬油 ゴールド 馬油 ボディクリーム こうね …

まったりゆったりな元日を過ごす

今年も7時ちょっと前に起きベランダに出る。 むっちゃ寒い。iPhoneで調べてみると-3℃、と。 うーん、寒さが堪える。 布団から7担当の人を引っこ抜き、初日の出に手を合わせる。 朝日を浴びる富士山頂もきれいなもんで。

危うく年またぎを寝過ごすとこっだったよ

疲れと酔いで寝落ちてた俺。 年が明ける寸前に起こしてもらってEテレ2355で年明け。 ぼーっとした頭でたなくじタイム! 『富士・鷹・なすび吉』 良いのか悪いのかよく分からんけど、 幸運がまとめてやってくる! を信じて、1年を突き進もうと思った。 にして…

1年を振り返りながら馬鹿話をしつつ年を超す明るき大晦日

仕事を納め、1年の疲れで思わずダウンして昼寝。 目が醒めるとテーブルには美味そうなお節さん。 酒、酒ぇぇぇ、とね。 今年もいろいろあり過ぎて、あれよあれよと過ぎていったけど、 元旦にその情けなさから、泣きながらベビースターを齧ってた頃を思うと、…

仕事納め帰りの徒然

仕事を納めてとっとと帰宅。 まずは恒例になった武蔵境の巴屋での年越しそば買い。 店を覗き込んだらおばちゃんが見えてね。 なかなか顔を出せないこを侘びつつ蕎麦を買う。お次はヒガコのグレース。

仕事納め2021

長くしんどかった1年がやっと終わる。 上長や社屋が変わり仕事内容もどんどんか変わる。 毎日仕事に行くのが嫌だなぁ、と思い続けた1年。 体調を崩すだけならいいけど、心を壊さないようにしなくちゃだわ。