(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

立川に友誼食府と友誼商店ができたと聞きつけ行ってきた~友誼食府編~

7担当の人が知人と話しているうちに、
ひょんなことから立川に友誼商店&友誼食府が
上陸したことを知る。
マジか?イクっきゃないか?
ということで、早速日曜の朝から立川に出撃。
f:id:selmel:20210328165758j:plain

ちょいと寝坊しちゃったので、着いたのは11時ちょい前。
店内を覗くと左側が友誼食府で、右側が友誼商店。
f:id:selmel:20210328165930j:plain


もう店員さにオープンしてるの?と聞いてみたら、
まだ準備ができてないのもあるかもだけど、基本的にOK!と。
さっそく発注さー。
ちなみにお店は手前から永祥、三宝粥店、老四川味香辣妹子と
全フードコートのレジも受け持つ友誼早餐の4店舗。
会計は池袋の友誼食府と同じで、お店で購入金額を教えてもらって、
渡されたプリペイドカードをレジを受け持つ友誼早餐まで持っていて、
その購入金額をチャージ。で、それをまたお店まで持っていってお支払い、と言う感じ。
池袋と違って、日本語がある程度通じるからありがたい。
でもって各店舗。


永祥。
f:id:selmel:20210328171048j:plain
f:id:selmel:20210328171052j:plain
f:id:selmel:20210328171053j:plain
f:id:selmel:20210328171056j:plain


三宝粥店。
f:id:selmel:20210328171129j:plain
f:id:selmel:20210328171131j:plain
f:id:selmel:20210328171132j:plain


老四川味香辣妹子。
f:id:selmel:20210328170539j:plain
f:id:selmel:20210328170556j:plain
f:id:selmel:20210328170559j:plain
f:id:selmel:20210328170632j:plain


友誼早餐。
f:id:selmel:20210328171251j:plain
f:id:selmel:20210328171726j:plain
f:id:selmel:20210328171732j:plain


店の奥にはトイレもちゃんとあるでよー。
f:id:selmel:20210328174708j:plain


とりあえず発注を済ませ、席を確保(4人がけテーブルが5卓)。
席には友誼食府の注意事項が貼っていて。
f:id:selmel:20210328172349j:plain
・友誼食府と友誼商店以外で購入したものの飲食禁止。
・席取りのために長時間荷物を置いちゃだめ。
・席の仕様時間は最大90分。
・迷惑行為禁止
・使用後の食器は各店舗に返却


ほげー、と読んでいるうちにまずは老四川味香辣妹子から
麻辣雲呑と四川粉蒸肉がキタ。
f:id:selmel:20210328173116j:plain
f:id:selmel:20210328173127j:plain
辛いけどぷりゅんとした雲呑。シャキシャキのもやしとキャベツ。
ブリついたキクラゲにホクホクのレンコン。
ちょっとラー油がオイリーに感じたけどウマーだった。
四川粉蒸肉は説明に「皮付き豚肉と米粉蒸し」とあったけど、
皮付き豚肉感をあまり感じられなかったけど、
肉も米粉蒸しもプリュんプリュん。ジャガイモっぽく見えたのは
サツマイモで、その甘さにホッとしたりする。


でっもって永祥からは焼き小籠包(4つ)。
f:id:selmel:20210328173714j:plain
気のいいお兄さんが、ピッて穴開けて、汁飲んでから、黒酢入れたり、
ラー油入れて食べて見てー。熱いから気をつけてー、と。
カリッカリに焼けた皮に箸で穴を開けてスープを飲もうとすると...あぢィィぃ!
あぢぃのよ。でも美味いよの、このヂル。
でもってパクっと頬張ると、肉々しく汁々しい餡...( ・∀・)イイ!!
ホントは塩カモや酔鶏で一杯ひかっけたかったけど、
池袋の友誼商店と違って今の所立川では酒を売っていないので断念したよ。


で、三宝粥店と友誼早餐ではテイクアウトをしたですよ。
f:id:selmel:20210328174740j:plain
左は友誼早餐の油条(揚げパン)で、右は三宝粥店の牛肉火焼(牛肉入り焼きパイ)3個、
韮菜盒子(卵入りニラパイ)、豚肉餡餅(豚肉シャーピン)。


友誼早餐の油条は淇月中華物産店で購入した黒豆漿&ケンタのハニーメープルで。
f:id:selmel:20210328175748j:plain
台湾では食べる機会を逃した油条だけど、想像以上に油っぽかった。
でも豆乳に入れるとウマーでね。もちろんハニーメープルも合う。合いすぎる。
これと粥が合うかは不明だけど、これはこれでアリ、だな。


三宝粥店の揚げ物たちはもちろん昼酒のアテ。
f:id:selmel:20210328180024j:plain
牛肉火焼はメンチカツの風味がするパイ包みってな感じでハイボールが捗った。
豚肉餡餅は、肉々しいソーセージの中身が詰まったようなシャーピンでこれまた酒が捗る。
韮菜盒子はニラの風味がすっごく強いけど、可もなく不可もなしって感じかな。


友誼食府立川店。
また行こう!でもって、次はプリペイドカードを作っちゃおうかなぁ。
ごちそーさんです。


次のエントリーでは友誼商店と中華物産偉盛、淇月中華物産店のことを。
はぁ、腹いっぺーだー。


【関連記事】
378.hatenablog.com


友誼食府 立川店中華料理 / 立川南駅立川駅立川北駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4