(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

俺はくじら食堂@東小金井の進化についていけなくなったのだなぁ、と感じた夜


7担当の人と仕事終わりが一緒だったのでヒガコ駅で待ち合わせ。
腹が減ったから何か食べて行こうか?となるよね。
日曜に湯の台食堂のラーメンを食ったばっかだから、
舌が味を覚えているうちにくじら食堂に行っておこう!とね。
いつも混んでいるけど、今日はどうだろね?と覗くとカウンターが空いていて。
しめしめとばかりに入店ですよっと。



券売機でポチしておっちゃんこ。
麺の量を聞かれ、7担当の人は並、俺は大盛りでお願いする。
にしても久しぶりだなぁ...何年ぶりだろ?と調べてみたらちょっきり3年ぶり。
地元の駅なのに、随分と長い間ご無沙汰してたのねぇ。
で、待つこと12、3分。やっとキタ。
俺は特製醤油(大盛り)。

麺チラリ(笑)

って。特製ってこんなんだっけ?
ペラいけど大判の炙りチャーシューが入ってなかったっけ?と。
それに味玉もいる。仕様変更?と思いつつ麺をずるずる。
ピロピロの麺が良くスープを拾う。
スープ...?こんな甘かったっけ?節系の香りがしなかったっけ?
湯の台食堂ほどじゃないけど、ぶしぶししてた気がしたんだけど...。
あぶりチャーシュは大判でなく小判。塩味は相変わらず。
レアなチャーシューはすっごく美味しかった。味玉も良かった。
メンマもシャッキシャキの歯ざわりがステキだなぁ。
麺は以前来た時より厚みが増したような気がす。
それと少食おじさんは麺量並で十分満足なのだなぁ、とね。


7担当の人は塩。

チャーシューが1枚だけになった代わりに揚玉ねぎが追加されたのかな。
スープは相変わらずしみじみと美味いし、そのスープに麺が絡んでなお美味し。
ただオニオンが邪魔をする。
鶏だか豚だかの影にうっすら魚介を感じるウマウマスープを味わいたいのに、
揚げられた玉ねぎの風味が邪魔をするのだ。

醤油にしろ塩にしろ、移転する前のが一番良かったなぁ、と回顧GGIになった俺の舌は、
もうくじら食堂の進化についていけなくなっているのだなぁ、と感じつつ、
大盛りの麺で膨れた胃袋をさすりさすり帰路についたのでした。
ごちそうさまでしたー。


【関連記事】
今まで食べに行かなかったことを後悔したくじら食堂@東小金井(2014/08/13)
やっぱ美味いなぁとくじら食堂@東小金井で我思ふ(2014/09/11)
疲れた身体にくじら食堂のラーメンが染みこむ?(2014/10/31)
nonowa東小金井にくじら食堂ですって!?(2018/09/12)
くじら食堂@東小金井で4年振りのぴろぴろ麺を堪能する(2018/09/13)
くじら食堂nonowa東小金井店でアレ?と感じたりもしたけど、やっぱ旨いなぁと思った(2018/09/25)
くじら食堂@東小金井で1年振りに塩を満喫(2019/11/13)
くじら食堂@東小金井のレアチャーシューをお持ち帰り(2020/04/19)
くじら食堂nonowa東小金井店でアレ?と再び感じた(2020/10/03)


くじら食堂 nonowa 東小金井店ラーメン / 東小金井駅新小金井駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2