(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

下手の横好きおじさん、今日の釣行もボウズで美味い肴にありつく

11月はみんなの休みの都合が合わないで、今週釣りに行っとく?と。
我が家は特に予定がなかったので二つ返事で釣り準備。
しっかし今年の俺は運に見放されまくっているのか、
魚を釣った記憶がほとんどない。まさに下手の横好き。
とりあえず5時ちょい過ぎに集合し出発進行!




7時過ぎに現着し、竿を出したのは7時半くらいだったかな。

結論から言うと俺はボウズ。ヒトデとフグしか釣れなくて(;´Д`)
7担当の人とトキは、ポツポツと釣って楽しんでいたけど俺はボウズ(笑)
今年はホボホボボウズ。
でも、海に向かったボーっと釣り糸を垂らすだけでも楽しいものよ、
と自分に言い訳をする。

でもって、今日の俺以外の釣果(笑)



小さきキスにメゴチ達は即リリースで針を飲まれたカレイはお持ち帰り。

それとお初ですの魚。隣で釣ってたおじさん曰く、ギマ、と。

噂には聞いたことあったけど、初めて見た。
背びれと腹びれにトゲがあり自立するのよ(笑)
鱗はザラザラでとてもきれい。
バケツに入れておいたらヌルヌル粘液をだすので、最初はリリースしていたのだけど、
隣のおじさんが美味しいんだよ、と教えてくれたので3匹ほどお持ち帰り。

5時間ほどワイワイと楽しんで13時半には撤収開始。
帰路はびっくりするほど高速が空いていて、15時半前にトキん家到着。

そーっと部屋に入ると老犬・ちゃたろーがおネム中。

起こさぬように静かに打ち上げ準備をしていると、焼き鳥の香りに気づき、むくりと起きる。
さすが食いしん坊!(笑)

ちなみに酒の肴は魚善のマグロ盛りと東ブロミートの焼き鳥。

流石に焼き鳥は味が濃すぎるので、マグロをちょびっとおすそ分け。

美味い肴にボウズのことをすっかり忘れて楽しい打ち上げ。
途中で重い腰を上げ、俺がギマ、7担当の人がカレイを捌く。

ギマはトゲをキッチンバサミで切り落とし、尻尾から皮を剥ぎ、ぬるぬるを落として、
肝と取り出し、3枚におろして刺し身にしてみる。

肝が意外に美味い。そして、身はカワハギ風。
ただ、酔っぱの作業。ぬるつきが残っていたのか、ちょっと臭い(笑)
だで、身はレンチンしてちゃたろーのおやつに。
鼻をフンフンさせて食ってたさー。

カレイは5枚におろしてこれまたお刺し身に。

サイズがサイズだけに、そんなに多くはないけれど、釣りたてのカレイは美味いもので。
左が表で右が裏。裏面の方が脂も歯ごたえもあって好き。
ちなみにちゃたろーは、俺らがうるさかったのか、座椅子の陰に避難してましたとさ。

12月は釣りに行けるといいなぁ。そしてできればちゃんと魚を釣りたい!(笑)


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com