(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

4月の肉の日は、激安オージービーフでウマウマなステーキを焼く

俺は肉が好き。肉。それは牛。ベゴっこの肉。しかも塊。
それ以外は肉料理とは認めない、と言ったら7担当の人に怒られるけど、
やっぱ肉といたら牛の肉の大きいヤツ。
で、今日は4月の肉の日なので焼く。
100グラム298円の激安なオージービーフのサーロイン。
はい、┣¨ン!




┣¨ン!と言う割には┣¨ン!感が薄いけど、一応1ポンド。
1,300円ちょいだったかな。
厚さ約3.5cm。
ここから先は、昨年のエントリー通り焼く。

378.hatenablog.com

そう、iwamaさんの「失敗しないおうちステーキの焼き方」。



基本的に超短気な俺だけど、美味い肉のためなら我慢できるってなもんで。


・肉はRTする必要がなく、冷えたままお塩パラパラ。
・冷たいフライパンにオリーブオイルを入れて弱火で温める。焼くのではなく温める。
・肉の一番厚いところの中心部が50℃になるまで四面を温める。
(洗い物をしている間に、メイラード反応させちまった)
・50℃に達したらしばし肉を休める(今回は5分)。
・チンチンにしたパンで両面に焼きを入れて出来上がり。
(所要時間40分)


写真のISOがバカみたいに高くなってて、写真がアレだけど、すっごく美味しかった。
ちゃんとレアであって生ではない。ただ、ミオグロビンの流出が気になった。
これはどうすればいいのかなぁ...と思いつつ、肉の柔らかさと旨さにご満悦。
山わさびも良くあって、酒も銀シャリも捗りまくり。

ありがとう、iwamaさん!
ごちそうさまでした~(o゚▽゚)