(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

冷凍麺の日清中華 汁なし担々麺 大盛りとファミマル汁なし担々麺を食べ比べ

ファミマルの冷凍麺が好き。特に「濃厚だれがもちっと麺によく絡む汁なし担々麺」。
追い花椒をして痺れながら食べるのが特に好き。
で、だ。ある日、スーパーの冷食コーナーで見つけたのが、日清中華 汁なし担々麺 大盛り。
あら、これも美味しそうじゃない、ということで買って帰った。
で、だ。どうせなら食べ比べしようじゃないのよ、とね。



家に帰ってファミマの汁なし担々麺と比べてびっくり。
日清中華のは大盛りと記載されててて360g。ファミマのは大盛りでないけど360g。
ファミマは記載方法で損しているよねーと思って裏を見てみると...。
ファミマのも日清で作っていて、製造所(静岡工場)まで一緒。
そうだったのか...ファミマのは日清のOEMだったのか...と。
食べ比べる意味はあるのかな、と思ったけど、開封後に気づいたので時遅し。
ということで食べ比べ。

まずはレンチン時間。
どっちも同じ時間だけど、どっちも時間通りのレンチンでは食べられず。
600Wで6分記載だけど、+1分でやっと完全解凍って感じ。
これ、ムカつくポイント。

で、これが日清中華 汁なし担々麺 大盛り。

こっちはファミマル 汁なし担々麺。

日清中華のは甘い。7担当の人はちょっと苦手なくらい甘い。
逆に俺は好きな甘さ。そこに別添の花椒入り唐辛子をかける。
唐辛子だけでなく花椒の痺れ感がしっかりと感じられる。
これはいい。追い花椒なしでも十分な感じ。
具感もしっかりあって、麺のムチムチさも良き。

ファミマのは嫌な甘さがなくてイイ!とは7担当の人の談。
確かに甘さはないけど、俺はその甘さが嫌いでないから、ここは好みの分かれるとこ。
花椒入り唐辛子は麻も辣も控えめなので、追い花椒必至。
麺に関してはどっちも同じだなぁ、と思うけど、7担当の人はこっちがモチモチ、と。
これも好みと同じで、感じ方も人それぞれなのだなぁ、と。
それと具感は薄いのが残念。

ちなみにファミマのはドコで買っても税込288円だと思うけど、
日清のはスーパーで安い時に買うと200~238円で買えるから、
価格だけでいったら日清の勝ち。
ちなみにファミマルの海老まぜそばには、たっぷりと五香粉をかけると激ウマ!

結論としてはどっちも美味いけど、甘さが気になる人はファミマ、
気にならないなら日清中華って感じかな。安いのもイイ!という事で。

にしても、300円しないで、ほどよくお腹も満足できる汁なし担々麺はありがたいなぁ。
ごちそうさま&今年もお世話になります!