(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

WiFi無線LAN中継機(WEX-733DHP/N)を買って5GHz帯を安定させる

我が家のマンションは古い。そのせいかゴツい。
WiFiの2.4GHz帯(G)は大丈夫なんだけど、5GHz帯(A)には滅法弱い。
以前は、デバイスが古いせいで5GHz帯に対応してないということもあり、
あまり気にならなかったんだけど、最近購入したデバイスは5GHz対応で
接続はできるんだけど、アンテナを見ていると受信感度が悪く、
安定した5GHz帯のFiFi環境が欲しいなぁ、と考えていた。
で、だ。ちょっと調べてみると1,500円くらいで中継器が売っているじゃない。
それならダメ元で試してみようか?と。
でで、届いたのがWEX-733DHP/N@バッファロー
f:id:selmel:20210918175223j:plain



思ったより小さい。ショートホープと比べてこの大きさ。
f:id:selmel:20210918175250j:plain


設置場所はリビングのエアコン専用コンセント。
f:id:selmel:20210918175436j:plain


そこに電源タップ(BSTAPD01WH)を使って設置することに。
f:id:selmel:20210918175507j:plain


その前に、取説に従い玄関にあるWiFiルーター(WHR-1166DHP4)と
中継機(WEX-733DHP/N)を接続させる...も失敗。
でも(゚ε゚)キニシナイ!!
取説の2-7に従い、本体脇のスイッチをデフォの2.4GHzから5GHzに切り替え、
リセットボタン押してからの再セットアップ...したら接続したー。


で、リビングに戻り電源タップにカチャリ。
f:id:selmel:20210918175514j:plain
いやぁ、ホントに他のコンセントと干渉しないのね。
びっくり!
で、2-3分ほどボーっとしながら待っていると、
なんかいろいろとランプがつくので、準備終了っ!
ちなみに上記ランプが眩しい時は、右上のWPSランプを
ポチっと押すと、緑の眩しいランプが消えるけど、
ステータス異常に気づけないので、しばらくはつけっぱなし。


ちなみにこの中継機を付けるまでのWiFi受信感度はこげな感じ。
f:id:selmel:20210918181345j:plain:w360


でもって中継機設置後はこれ。
f:id:selmel:20210918181449j:plain:w360
( I-O DATAのアプリ(Wi-Fiミレル)を使用)


なんか良くなった感じ。
ただ当然なのかもだけど、速度は今までと大して変わらず。
f:id:selmel:20210918183018j:plain:w360


で、数日使ってみた感じは、だんぜん安定した。
時々、不安定な時がある気がするけど、だんぜん安定した。
特に、リビングの隣の和室にいる時に実感するねー。
以前は、WiFiルーター2台使って、面倒な設定をして
やっと中継機として使えるようになったもんだけど、
このWEX-733DHP/Nは簡単でびっくりしたは。
1,500円でこれは良い買い物したかな、と思う俺ガイル。


【関連記事】
WHR-HP-GNを中継器として使ってみる(1)~とにかく設置してみるみる(2011/01/24)
WHR-HP-GNを中継器として使ってみる(2)~やったことや参考にしたサイトとか(2011/01/25)
WHR-HP-GNを中継器として使ってみる(3)~やって良かったこと悪かったこと(2011/01/26)
WHR-G301Nの故障というより、WHR-G301NのACアダプターの故障でFi-Wiが死ぬる(2017/02/16)
Wi-FiルーターをWHR-1166DHP4@BUFFALOに買い換えた(2019/04/07)