(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

@nifty回線でIPv4 over IPv6方式で接続するためにWi-FiルーターをWSR-2533DHP3に買い替えた


我が家のWi-Fi遍歴。
WLA2-G54C(2007年)→WHR-HP-GN(2010年)→WHR-G301N(2011年)→WHR-1166DHP4(2019年)
なんの因果か、ずっとBUFFALO。
特に問題もなくBUFFALO。
で、@niftyの回線が遅くてそろそろ乗り換えようかと思っていたころ、
Ipv6(IPoE)」ってのに対応したのがだいぶマシになってね。
ただ「IPv4 over IPv6」ってのには対応してなくて。



@niftyに相談したところ、俺ん家のWHR-1166DHP4では
IPv4 over IPv6」って接続方式には対応してない、と言われたのが昨年の9月。
NTTコミュニケーションズ株式会社(OCNバーチャルコネクト)人はココ
ってとこを教えてもらって、「IPv4 over IPv6」に対応したルーターを教えてもらう。

もらったは良いが、なんだか急に面倒くさくなって半年ほど放置プレー。
それがだよ。ふと整備品のWSR-2533DHP3が中古が3,000円で売られているのを発見。
調べたら前述した「IPv4 over IPv6」対応リストに掲載されているルーターでさ。
なら買ってみてもいいかも、と買ってきたですよ。


ちなみにWHR-1166DHP4で接続してた時はこれ。

IPv4で接続中。
で、WSR-2533DHP3で接続したらこれ。

IPv6で接続中、と(^O^)/
うん、良かった。なにが良いかさっぱり分からんけど、なんとなく良かった(笑)


ちなみに2。WSR-2533DHP3に変えたら、Wi-Fiの飛びが良くなったので、
Wi-Fi無線LAN中継機のWEX-733DHP/Nを使わなくてよくなった。


【関連記事】
無線LANの親機をWHR-HP-GNに買い換えた(2010/07/29)
WHR-HP-GN@BUFFALOを設置した時の設定メモ(2010/07/30)
WHR-HP-GNを中継器として使ってみる(1)~とにかく設置してみるみる(2011/01/24)
WHR-HP-GNを中継器として使ってみる(2)~やったことや参考にしたサイトとか(2011/01/25)
WHR-G301Nの故障というより、WHR-G301NのACアダプターの故障でFi-Wiが死ぬる(2017/02/16)
Wi-FiルーターをWHR-1166DHP4@BUFFALOに買い換えた(2019/04/07)
WiFi無線LAN中継機(WEX-733DHP/N)を買って5GHz帯を安定させる(2021/09/19)