(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

小金井公園ピクニックのお供に相模灘 特別純米@久保田酒造

世は秋の三連休で高速道路は大渋滞との噂もちらほらと。
そんな俺は、土曜は台風、日曜引籠り、本日はお仕事。
でもせっかくいい天気なんだし、小金井公園にピクニックにでも行こうか?と。
休日出勤をキッチリ昼で終わらせ、ヒガコの駅で7担当の人と落ち合う。
CoCoバスに乗って小金井公園の近くまでびゅーんとね。
f:id:selmel:20210920211941j:plain



金木犀は咲いているかなぁ、と思って近寄ってみたけど...
f:id:selmel:20210920212029j:plain
先日の台風で花がみな落ちている...。香りもしない...。残念。
f:id:selmel:20210920212235j:plain
f:id:selmel:20210920212238j:plain
今年の金木犀は最盛期が短かった...orz


日陰を探してレジャーシートを敷いて酒盛り...いや、ピクニックの準備。
f:id:selmel:20210920212415j:plain
本日のお飲み物は相模灘特別純米
先日、わざわざこれを買いに豊田駅まで行ってきたというね。


金木犀もアテの一つに、と思ったけど、散ってしまったので、
目の前でおっちゃんこする秋田犬をアテにすることに(笑)
f:id:selmel:20210920213527j:plain


暑かったのキコキコに冷やしてきた相模灘
爽やかな果実の香りと酸味。そのあとにしっかり辛さも感じる。
突出した特徴はないけれど、どんなアテにもあいそう。
脂がきつめのハムやサラミもしっかり受け止めてくれたし、
チーズにも燻玉にもあう。


以前買った粕取り焼酎(25°)がかなり尖がった酒だったので、
ポン酒も?と思ったけど、ちょと肩透かしを喰らったけど、
これはこれでありな一品ですな。
次は醸造酒も飲んでみたいなぁ。

f:id:selmel:20210920214912j:plain
f:id:selmel:20210920214920j:plain
f:id:selmel:20210920214926j:plain


キーワード:酒 日本酒 相模灘 特別純米 久保田酒造


【関連記事】
378.hatenablog.com