(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

Wi-FiルーターをWHR-1166DHP4@BUFFALOに買い換えた


我が家の無線LAN親機遍歴。
WLA2-G54C(2007年)→WHR-HP-GN(2010年)→WHR-G301N(2011年)
て感じ。
で、我が家はそんなに広くないのに、Wi-Fiの飛びが良くなくて。
WHR-G301Nを購入購入してからはWHR-HP-GNを中継器として使用し、
その飛びの悪さをカバーしてた。
で、正月休み中にWi-Fiルーター価格を調べてて分かったのだが、
最新じゃなきゃ6,000円前後で買えるっていうじゃない。
WHR-G301NはACアダプターの故障で非純正電源を使用中ってのもあり、
新発売ってワケではないけど、Wi-Fiの飛びがいいなら「買い」でしょ、
てことで飛びついたのがWHR-1166DHP4シリーズ@BUFFALO



まぁ長年BUFFALOのWi-Fiルーターを使っているので、
ちゃっちゃっちゃーとセットアップ完了な。
なんかスマホで設定云々なんて書いてたけど無視っ(笑)

で、使ってみると、確かにWi-Fiの飛びが良い感じがする。
中継器なしではネットに繋がりにくかった7担当の人のPCも安定して
ネットに繋がっているみたいだし。
ただね。一つ問題が発生。
今まで中継器に使っていたWHR-HP-GNとTVのレグザを有線で
接続していたのだが、WHR-HP-GNが中継器として使えなくなったので、
レグザがネットに繋がらなくなってしまった。
まぁ、それはそのうち解決しようかと思ったり思わなかったり。
(実際、レグザがネットに繋がってなくても不便がないというね)


てなワケで、とりあえずは飛びが良くなったWi-Fiのお陰で、
ちょっとネット環境が良くなった我が家なのでしたー。


【関連記事】
無線LANの親機をWHR-HP-GNに買い換えた
WHR-HP-GN@BUFFALOを設置した時の設定メモ
WHR-HP-GNを中継器として使ってみる(1)~とにかく設置してみるみる
WHR-HP-GNを中継器として使ってみる(2)~やったことや参考にしたサイトとか
WHR-G301Nの故障というより、WHR-G301NのACアダプターの故障でFi-Wiが死ぬる