(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

Curry&Cafe SAMA@吉祥寺で正統派のスープカレーに出会う

吉祥寺に新しいスープカレー屋さんができたみたいよ。
と7担当の人が言うので、買い物ついでに行ってみよう、と。
駅から井の頭通りを西下すること5分くらい。
お店が見えてきたですよー。
f:id:selmel:20191201194916j:plain:w600
ちょっと奥まったとこに入口がある。
f:id:selmel:20191201194949j:plain:w600

時間は13時半前。もろランチのコアタイムだったけど、
さくっと座れたのは、人通りが少なめなエリアだからかな。
とりあえずテーブル席におっちゃんこ。
席間は問題ないけど、テーブルが小さくて低いのが気になるね。

フロアのお兄さんに発注方法と辛さの基準をレクチャーしてもらい、
2人してメニューと睨めっこ。

ひと思案してから、発注を済ませ店内キョロキョロ。
f:id:selmel:20191201195411j:plain:w600
小さめの2人掛けのテーブルが6卓、ボックス席が2卓とカウンターって感じかな。
座り心地の悪さを除けば快適な空間かな。
f:id:selmel:20191201195903j:plain:w600
食前にと頼んだラッシーがイイ感じの甘さでいいやね。

で、ラッシーが来てから5分、発注してから10分足らずでカレーもキタ!
f:id:selmel:20191201200056j:plain:w600
まずは俺が頼んだハンバーグカリー。
(スープ:トマト、辛さ:2、トッピング:なし、ライス:少なめ)
トマトの酸味とほどよい辛さ、そしてとろみ強めのスープが美味い。
旭川のふわわほどではないけど、しっかりとトマトを感じるスープだねー。
具感は薄いのが寂しいけど、メインのハンバーグの他には、
オクラ、ヤングコーン、ピーマン、ナス、ブロッコリーうずら卵、
それと見えてないけど、ジャガイモとニンジンも入ってたかな。
ハンバーグは粗みじんの玉ねぎが印象的でホワっとした食感が良い。
野菜はオクラとブロッコリーの火加減と甘さが良かったな。
辛さは1で中辛と言われたので2辛にしたけど、5くらいでも大丈夫そう。
全体的に満足感の高い一品だったなぁ。


f:id:selmel:20191201201112j:plain:w600
7担当の人は吉祥寺限定メニューから豚しゃぶとチーズのカリー。
(スープ:ココナッツ(+70円)、辛さ:5、トッピング:なし、ライス:なし(-100円))
メシ要らずな7担当の人にとって、ライスなし-100円ってのは嬉しいみたい。
こっちの具感は見た目も華やかで、メインの豚しゃぶ以外に、
チーズ、ヤングコーン、オクラ、ピーマン、ナス、ブロッコリー
ジャガイモ、うずら卵と...ニンジンだったかな。
スープはココナッツフレークも入っており、風味がガツンとくるものだった。
そのココナッツのお陰か、5辛でも辛さはあまり感じなかったね。
豚しゃぶは見た目以上にたっぷりで、しかも柔らかい。
チーズのとろけ具合といい、野菜への火の入りといい、
7担当の人のココロにドンぴしゃりだったみたい。

BBQ HOKKAIDOでがっかりして、ラベンダーキッチンで喜ぶもすぐに去り、
心で再度がっかりしてやっと希望の光、サムライが現れた吉祥寺の北海道スープカレー事情。
新たな正統派の北海道スープカレーの出現にワクテカな俺らなのでした。
ごちそーさんでしたー!

f:id:selmel:20191201213011j:plainf:id:selmel:20191201213018j:plainf:id:selmel:20191201213024j:plain
f:id:selmel:20191201213058j:plainf:id:selmel:20191201213037j:plainf:id:selmel:20191201213103j:plain


【関連記事】
今年初、というより1年半振りのスープカレーはビービーキューホッカイドウ@吉祥寺(2014/01/02)
天丼にフラれスープカレーでアタリをひいたラベンダーキッチン@吉祥寺(2015/01/28)
心のスープカレーを吉祥寺で味わう(2015/02/15)
北海道スープカレー砂漠だった吉祥寺に現れたオアシス、それがRojiura Curry SAMURAI. 吉祥寺店(2016/09/15)

SAMA 吉祥寺店スープカレー / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5