(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

3年ぶりのSAMURAI@吉祥寺でやっぱり侍は強いなぁ、と思い知る

「がまくんとかえるくん」誕生50周年記念 アーノルド・ローベル展が
立川グリーンスプリングスで開催中と知り、ふらりと行ってきた7担当の人。
で、吉祥寺でも「がまくんとかえるくん」展が開催中と知り、
土曜日に行ってみようとなったのだが生憎の雨でねー。
でも、翌日の日曜は休日出勤日なので重い腰を上げてみた。
で、PLAY! KICHIJOJIに向かう途中にRojiura Curry SAMURAI.の前を通ったのだが、
雨&開店したてということもあり、待機列ゼロ。
f:id:selmel:20210313201900j:plain
こりゃー入店するしかないでしょー、と。


えーっとね。この3年の間に何度もサムライに来たですよ。
その度に、入店待ちさんの多さに辟易しながら帰っててね。
それがすんなり入れるってなら食べていくしかないでしょー。
と言うことで、ちゃぶ台席におっちゃんこ。


オーダーを取りに来るまで待っててねーとのことだったので、ゆっくりとメニューとにらめっこ。
3年前とほとんど内容は変わってない感じ。
f:id:selmel:20210313213510j:plain
f:id:selmel:20210313213513j:plain
f:id:selmel:20210313213516j:plain


ちょいと悩みつつエイヤッ!と発注を済ませまったりしているうちに、
どんどんとお客さんが入って来てね。
雨で客足が遠のいていたからすんなり入れたのかと思ったけど大間違いみたいね。
で、20分くらい待ったかな。スープカレーの正しい待ち時間(笑)
まずは俺発注の侍.まつり(3種)(ラムハンバーグ、侍.ザンギ、グリーンカレーキーマ)の、
スープ:レギュラー、辛さ:3、ライス:Sの肉まみれ侍。
f:id:selmel:20210313214704j:plain
f:id:selmel:20210313214709j:plain
えーっとね。やっぱ美味い。すっごく美味い。スープのコク、素揚げた野菜の食感と甘さ。
やわかくさっぱりしたザンギに肉肉しく良かクセのあるラムバーグ。
グリーンカレーキーマなんてしっかりスパイシーで、このキーマだけでメシが食えそう。
器が気持ち浅く広くなったせいか、スープが冷めるのが早かったかな。


ちな、7担当の人は侍.まつり(3種)(さくさくブロッコリー、カキフライ、大葉ささみチーズ)の、
スープ:レギュラー、辛さ:4、ライス:無しの揚げ物侍。
f:id:selmel:20210313215510j:plain
f:id:selmel:20210313215514j:plain
純粋にスープカレーを味わいたいという潔さ(笑)
さくさくブロッコリーを初めて食べたけど、にんにくの風味がカレーと相まってイイネ!
ささみチーズは、ちょっとチーズが弱いかな。
カキフライのカキは厚岸のカキのように小さくて味が濃くちょうど良かったとのこと。
(俺は上京してカキに2度あたってから遠ざかっているのだ)


ビービーキューホッカイドウやラベンダーキッチン、心にSAMAと
吉祥寺にあったスープカレー屋さんが消え去り、残ったのがSAMURAIのみという
スープカレー砂漠・吉祥寺という感じなのだが、さすがSAMURAI、と。


飛ぶ鳥を落とす勢いのSAMURAIがあるかぎり安泰と思う反面、
これからはもっと行きにくくなるのだなぁ...と。
なにはともあれ、3年ぶりにRojiura Curry SAMURAI.は強いのだな、
と思い知った俺らなのでした。
ごちそうさまです!


ちなみに吉祥寺での「がまくんとかえるくん」展は、開始が12時だったらしく、
サムライでスープカレーを食べてなかったら、早く行き過ぎて路頭に迷うとこだったよ。
f:id:selmel:20210313223438j:plain


【関連記事】
北海道スープカレー砂漠だった吉祥寺に現れたオアシス、それがRojiura Curry SAMURAI. 吉祥寺店(2016/09/15)
1年半振りのRojiura Curry SAMURAI. 吉祥寺店の値上げっぷりに驚きつつ美味さに満足する(2018/05/03)


Rojiura Curry SAMURAI. 吉祥寺店スープカレー / 吉祥寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6