(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

初時雨の季節に秋田の鍋で暖をとる

f:id:selmel:20191205124705j:plain:w600
晩メシは7担当の人が好きなだまこ鍋。
それなら秋田の酒をアテるべー、
と冷蔵庫から初時雨をとりだす。
夏の青時雨、秋の霧時雨ときて冬の初時雨。
今年1月の秋田ワンダフルフェスで試飲して美味かった酒だ。

f:id:selmel:20191205124720j:plain:w600
時雨シリーズに共通したフルーティさだけど、
甘さよりより辛さがたつ、キリッとした飲み口。
こりゃ旨い。
さいとうの出汁を使っただまこ鍋にも負けんねー。
RTすると香りが弱くなる分、辛さがさらに増す感じも嫌いじゃない。
ダレて臭くなることもないのがいいやねー。

霧時雨はRTするとダレて臭みを感じたけど、青時雨と霧時雨は、
冷やでヨシ、常温でヨシのハイコスパ純米酒だなぁ、と思った夜なのでしたー。

【関連記事】
378.hatenablog.com
378.hatenablog.com

キーワード:酒 日本酒 両関酒造 初時雨