(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

風に見放されてワヤだったけど、やっぱ釣りは良きストレス発散になるなぁ

先週、釣りに行こうと思ったのだけど、結構な雨が降るとのことだったので断念。
(断念しきれなかった師匠は伊豆大島にて夜通し雨に打たれ討ち死に^^;)
で、運良く、今週は連休があったので、釣りに行っとけーとばかりに6時集合。
天候は気持ちのいい秋晴れ。風も5m/sの予想。
完璧!とばかりに湾岸線を疾走。




ベイブリッジ上で表示されている風速は3m/s。
海面上50m近い場所でこの風速なら、目的地なんて無風じゃね?
なんて笑いながら現着したのが8時ちょい前。
木々が揺れ、幟が風で流されている状態...
アプリによると7北北東の風、風力7-8m/s...と /(^o^)\

なんでよー!と心で叫んでみても後の祭り。
北風なら八景島対岸がいいんだろうけど、いつ行っても一杯だからしゃーなし。

粛々と準備をし、第一投が8時10分くらいだったかな。

続いてサビキ釣りの準備をしたり、風で飛びそうなものに重しを乗っけたりしていると、
俺の竿が傾いて海に持っていかれそうになって、慌てて飛びつく。
なかなかいい引きでワクワクしながらリールを巻いていると、見えた魚体にがっくり。
ぶっこ抜いた仕掛けの先にはグーフー。無駄にデカいフグ... orz...

フグ好きの7担当の人は大喜びで、バッカンに入れて楽しんでいたのでヨシとしよう。
結果からいうと、この日は誰かが時々、魚を釣るという良い状況。



サビキでは、コノシロにアイゴ、ウミタナゴが釣れるもすべてリーリース。
特にコノシロとアイゴがやたら釣れるので厄介だった。


投げた仕掛けにはベラや、ハゼ、メゴチにキスが釣れるも、
みんな小さく、針を飲まれていないものはすぐにリリース。
その中で、トキが釣ったキスは20㎝オーバーでみんなうっきうき。

なかでも7担当の人が釣った巻貝。
巻貝も青イソメを食べるの?と思いつつ、貝の中につづく釣り糸を見てみると...

なかからお怒りモードのイイダコが!(笑)
これには笑った。そして、しばらくは7担当の人の観察対象。

空になった餌箱を洗って、イイダコが貝に戻るのじーっと待っていたもよう。
そんなもより竿先でも見てなよーと思うのだけど、7担当の人はイイダコに夢中(笑)

そんなこんなで、風が全然やまない中、6時間ほど粘って帰路に就いた俺ら。
帰りも運よく渋滞に巻き込まれず、途中で打ち上げの買い物を済ませ、トキ宅についたのが16時過ぎ。

一杯引っ掛けながら、何気にYouTubeを見てみると東映シアターオンラインで
10月18日までの限定で博徒一家を放流しているのを発見し、みなムガムチュウ

気が付くと1時間ほど経っていたので、慌てて持ち帰ったキスを捌くことに。

トキが釣ったデカキスと、7担当の人&俺が釣って針を飲まれたちびキス。
たったこれだけ。まぁ、ベラやらコノシロを持って帰っても厄介だしねぃ。
と言うことで、器用な7担当の人が刺身にしてくれた。


旨味はないけど、釣れたて&死にたてらしい、しっかりとした歯触りと、
しっかりと香るキスの身にみんなでニコニコ。
キスが好きだったちゃたろーも喜んでくれた...かも。

風の強さに頭を抱えちゃったけど、逆にそれ以外は大満足な10月の釣行。
トキの車が不調なので、今年は何回釣りにいけるか分からないけど、
どこかでストレス発散釣行が出来ることを願いつつトキ宅を後にしたのでした。

ああ、楽しかったなぁ。


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com