(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

日本インドネシア市民友好文化フェスティバル2024@代々木公園~10月の真夏日にあっちあち~

今年2度目の各国フェスを楽しむべく、早起きして準備をする。
行き先は代々木公園の日本インドネシア市民友好文化フェスティバル。
今日は真夏日になるとのことだったので、早めの出撃。
会場に着いたのは10時半過ぎ。

人混みが苦手な俺らなので、ひとけが疎らで良い感じ。



まずは朝メシをとるべく飲食ブースへ。

どこも空いていたので、選び放題だけど、まずは知り合いに
薦められていたモンゴモロへ。

ナシチャンプルを頼むと、台上にある食材から好きなのを選らんでーと。


ま、迷う~。しかも価格が書いてないから、どれくらいするのか予想もつかず。
とりあえず、ルンダンとテンペにコロッケ(プルクデール?)を選択し、
チュミチュミとべべッを入れるか迷ったので、値段を聞いてみると2,550円!と。
げげっ!随分とお高いナシチャンプルになっちゃた!と思ってお会計。




そのあとに、バリカフェでサテアヤムとAMANAH MANDEでテボトルを購入。
って、テボトルを取り出そうと思ったらクレポンもあったので追加購入。

で、空いているテーブルにおっちゃんこしていただきまーす!


高級ナシチャンプル。でかいルンダンはプラスプーンでも割けるのに、
食べるとしっかりとした噛み応え。スパイスもそうだけど、
ココナッツの風味がすごくたってて良かったな。
テンペは甘く炊いた感じでホクっとした感じ。
甘いテンペって初めてだけど、なかなか美味いものよね。
プルクデールはジャガイモのパン粉なしコロッケで芋の風味が良き。
で、付け合せのサンバル。これがものすっごく辛い。びっくりするほど辛い。
食べてすぐに頭皮の汗腺が全開になって汗がだくだく出てきたのは、暑さのせいだけじゃない。
辛いのが得意な7担当の人もおどろくほどだからね。
それと付け合せの名前が分からぬ草はシャキシャキで美味かった。
しっかしこれで2,550円かぁ。やっぱちょっと高いなぁ。

サテは可もなく不可もなくな感じ。
ココナッツ風味のソースがかかっていたけど、ガドガドの方が嬉しいかも。

クレポンはかなり美味しかった。
バリのウブドの朝市でみたのはすっごく小さかったけど、
これは小さめの大福サイズ。で、すっごくムチムチ。
中には黒蜜(パームシュガー)がはいっていてウマー!
ただパンダンリーフの風味があまりしなかったのが残念。
テボトルは、室内で飲むより外で飲むほうが断然美味いね!


腹が満たされた後は物販ブースを徘徊。
残念ながらあまり物販らしい物販はないけれど、二宮のbamboeのブンブの品揃えは圧巻だった。


ちなみに我が家はブンブといったらIndo foodよりbamboeなのです。

あとは南洋社は冷凍の生食材がおいてあった。


ちなみにこっちのブンブはIndo foodがたくさん売っていた。

雑貨はnusantaraくらいかな。

ちなみに警視庁ブースでは、白バイが展示されてて、乗ることもできた。


あ、大きいピーポくんは不在とのことだけど、俺は知っている。
そう、彼は府中競馬場で馬券を買っていることを(笑)

あとミャクミャクもいた。

思った以上に可愛くて驚いた。

最後はステージ。

俺等が行った時は東京ラグラグ会が大盛りあがりで。
なんだか分からぬまま、俺等もワイワイと騒いでみたものの、
10月の日光の強さにゲンナリしつつあったので撤収開始。
帰る頃には飲食ブースも混み合っててね。


早くきて大正解だった日本インドネシア市民友好文化フェスティバルでした。


ちなみに帰りは、7担当の人のリクエストでおとなのくせにキディランドに寄ってみた。

なんでもサガラポーチなるものが欲しいらしく。

でもいざ手に取ってみると、思っていたほどのものじゃなかったらしくすぐに退店。
一瞬のキディランド入店記なのでした。


【追記】本日の戦利品

クエ ラピスとブンブ(ナシゴレンとルンダン)。
あとはインドネシアとは無関係だけど、ナマケモノが可愛かった
ラクゼーションドリンクのkiyasume。
ホントは外郎系のクエラピスが欲しかったのだけど、売ってなかったー(;´Д`)


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com