(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

タカセ 池袋本店で茶飲んでパンとアーモンドチュイルを買った日

小竹向原のクリオロ(本店)を訪ね東武百貨店の四川飯店でランチした帰り。
そういや、以前いただいたアーモンドチュイルが美味しかった記憶がある、
タカセの池袋本店に寄ってみようと東口へ。

え、ここ?と思うくらい、何度も通った場所。
ここであのアーモンドチュイルが売られてたのかぁ、と。



どうやら1階はパン・洋菓子コーナー、2階は喫茶室、3階はレストランっぽい。
(帰ってからネットで調べたら9階にはコーヒーラウンジがあるらしい)

四川飯店でのランチ後に東武百貨店をうろうろして足が疲れていたので、
まずは喫茶室でひと休みでいて行こうか、と。


窓際の席に案内されおっちゃんこ。
席感が広くていい。さっそくメニューを眺め注文しようと店員さんを呼ぶ。
が、しかし。忙しいのかなかなか来ない。
で、違う店員さんに声をかけてもちょっと待ってといったっきり。
イラッとして帰ろうかと思って席を立とうと思ったとこで、やっとキタ。
待つこと15分でやっとキタ。
頼んだら来るのは早い。それこそ数分でキタ。
7担当の人はクリームソーダ

クリソーってどこで飲んでも懐かしい味がするのはなんでだろうね?(笑)


ちなみに俺はデラックスプリンのセット。

紅茶はびっくりするくらい味がない。紅茶風味ゼロ。びっくり。
プリンは蒸しプリンかな。硬めで美味しい。
けど、殆どはスポンジでデラックス感皆無。
うーーむ。
でも前述したように席感が広くてゆったりできる席代と考えたら、
茶葉感皆無のレモンティーでも我慢しなきゃだね。



30分ほど足休めをし、1階のパン・洋菓子コーナーへ。


クリオロでケーキを見た帰りということもあり、驚くほどケーキが安い(笑)
とりあえず日持ちしそうなアーモンドチュイルとエンガディナー、
名物っぽいカステとマドレーヌを買って帰宅。

マドレーヌは驚くほどぱっさぱさだった。
カステはフカフカなカステラをパン生地で包んだものらしいけど、それ以上でも以下でもない感じ。
エンガディナーはちょっと独特な匂いが苦手かな。
改めてエンガディナーはクルミッ子が最強なのだな、と。
ただ、アーモンドチュイルは美味いよねー。
チューイーな食感にアーモンド香ばしさとチョコの風味。
7担当の人はもうちょいチョコが厚いといいなぁ、とのことだけど、俺はこれくらいがちょうどいい。
IBSおぢさんなのでコーヒーは控えているけど、これは絶対コーヒーにアテたい逸品よね。
池袋に行く機会があったら、また買って帰りたいねー。
次は大きいの!
ごちそうさまでしたー。


タカセ 池袋本店洋食 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9