(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

今度は青森から南部せんべい盛合せが届く


トキの実家から届いた南部せんべい盛合せのおすそ分けが届く。
チョコQ助にチョコ南部。チーズサンドせんべいに南部せんべい 天ぷら。
ん?天ぷら?と。
チョコQ助は最近ハマってるしんぼりさんの元祖モノ。



これは美味いのわかっているので後回し(笑)



同じチョコからチョコ南部@巖手屋。これ、パット見はドーム型のチョコクランチ。
ちゃんとチョコチョコしてて、ザクザク感もいい。
で、噛んでいるとチョコの隙間から顔をのぞかすピーナッツ感。
落花生せんべいだ!と思わず声あげる。
美味いなぁ。


お次はチーズサンドせんべい@八戸屋。細かい角せんべいがいっぱい入っていいるのかと思ったら、大きめの角せんべいが2枚。
チーズはくさめのクセあるチーズでバリバリ食感。
重ね方が、昔、じいさんがストーブの上で煎餅を焼いて、
水飴だかはちみつだかをサンドしてくれた時を思い出す。
ビールのアテにぴったりよ。


でもって天ぷら。南部せんべい 天ぷら@八戸屋。てん...ぷら?と。
トキ曰く、フライせんべいのこどだぁ、と言うけど、そもそもフライせんべいとは?(笑)
とりあえず食ってみると、ほんと揚げてる感。
ちょっと油っぽくて、ほんのり甘くて食感が軽い。
なーんこれ、おづけっこ(お味噌汁)に入れるだけじゃ飽き足らず、揚げちゃったのかぁ、と。
これが意外にウマくてハマる。食感の軽さとほんのりの甘さがいいのかぁ。


と、昼メシ代わりにパリパリと南部せんべいを食べ比べる俺らなのでした。
チョコQ助は3時のおやつかなぁ。
ごちそうさまでした。