(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ルーブル (LOUVRE) @立川で想像以上のまったり空間の喫茶店に出会う

グリーンスプリングスのAFURIでランチ後、腹ごなしにIKEAに向かう。
で、そのままフロム中武に向かおうと思い、
立川駅に向かっててくてくと歩いていくと、KIKUYAと書かれた食器屋さん。

ん?吉祥寺にある食器の菊屋さん?と。
ちょうどレードルを探していたので寄ってみようと思ったら、
2階に『cafe ルーブル』の文字。
まずはそっちで一休みして行こう、と。




カフェの入り口には「菊屋ビルディング」の文字。
自社ビル?つか、これって吉祥寺にある菊屋さんなの?と。
で、やたらレトロなエスカレーターを上り、店を目指す。


13時なんてランチタイム真っ盛りだから混んでいるかな?
と思ったけど、それは杞憂でね。広い店内に俺らを含めた3組。
で、入口近くの一段高くなった窓際におっちゃんこ。


メニューを眺め、ちょっと迷いつつ発注を済ませる。

席間がやたら広い。すごいぞ、ルーブル。まるでルノアールっぽいぞ、ルーブル
発注して5、6分でキタ。



スイーツセット(窯焼き風厚焼きパンケーキ&アイスコーヒー)とクリームソーダ
コーヒーは炭焼きコーヒー風の酸味が少ないもので、俺は好きだなぁ。
厚焼きパンケーキはバターの塩味に驚きつつ、メープルやホイップクリーム
合わせると、俺の好きな甘じょっぱさになって、これも◎っ。
クリソーは、なぜチェリーを沈めたん?と思いつつ、可もなく不可もなしでね。
アイスはなんだか懐かしい感じがしてね。


まぁ、とにかくまったりしちゃったよ。
茶店でここまでリラックスしたことはないかもなぁ(笑)
特に開けっ広げられた入口から聞こえてくるエスカレーターの音がイイ!
うぉーん、がこんがこん、うぉーん...と。
昔々のエスカレーターの昇降音。実にイイ。


ちなみに水のお代わりが欲しいなぁ、と思っていたらお茶がキタ。

る、ルノアール...か?と。
作家由来のルノアールオマージュでルーブル...なのか?
と思いつつ、店を後にした俺らなのでした。


ちなみに1階の菊屋ではお目当てのレードルを発見。
それと同時に、ルーブルで使っていたコースターやミルクポットも発見。
もしかしてルーブルは菊屋さんの経営なのかもねー。
それよか、ここは吉祥寺の菊屋と関係あるのないのどっちなの?
教えてエロイ人
あ、ごちそーさまでした!
またまったりしに来ます!


ルーブル喫茶店 / 立川北駅立川駅立川南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2