(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

やっとやっとクリオロ本店@小竹向原へ行くことができた

2016年のサロショでトレゾー・キャラメルに衝撃をうけた俺ら。
それからしばしトレゾーを買い続けていたのだけど、
チョコの価格高騰の煽りを喰らいちょっとトレゾー離れをしていた。
で、またトレゾーを、と思っていたところで、新型コロナ。
小箱開催のサロショに参戦する愚行を犯すことができず、
時間を見つけて本店に行こう...と思っていたのだが、
なーかなか行くことができずにいたのだ。




で、やーっとやっと、時間に余裕ができたので行けたってわけ。
ヒガコから約1時間。近くて遠いクリオロ本店。
お店に入ってびっくりよね。
ボンボンショコラにケーキ、焼き菓子は想定内だったけど、
パンにスプレッドだけでなく、コーヒーに紅茶、ワインにオイルサーディンにカレーまで(笑)
目移りしまくりよ。
で、なぜかボンボンショコラでなくパンを手に取る7担当の人。
それとトレゾーでなく、同じ冷凍ケーキのクラシック・ヌーボー。
あとは焼き菓子を数点かな。
会計後に見つけたのは出口近くのチーズケーキの自販機。

これは便利よな。


で、うちに帰って記念撮影。まずはパンたち。



コキアージュ、クロワッサン、キューブ・ピーナッツバター、NYクッキー、プラリネクリーム。
コキアージュは貝型クロワッサン生地の中にホワイトソースとハムチーがサンド。
ザグザグでとろとろでアツアツでうまー、よ。うまー。
クロワッサンはサクサクするけど、バターの風味は弱め。
キューブピーナッツはクリーミーで風味がと塩味が強めの好きなヤツ。
で、驚きはNYクッキー。これ、すっごく美味しい。
しっとりざくざくで超ナッティー。たっぷりのヘーゼルナッツにチョコチップもイイ!
これ、かなりのスマッシュヒット。


あとはクラシック・ヌーボー。冷蔵庫で数時間静置してから食べてみた。


恐ろしく柔らかいテクスチャ。
「ケーキをキレイに切る方法」を書いた紙が箱に入ってたけど、
半解凍でカットとは言うけど、箱を開けた時には解凍後という罠。
これは箱の中に入れるべきではないなぁ、と。
で、本体はホワッホワの超軽食感。甘さ控えめで濃厚なノッチりさが感じられないのが残念。
残ったものの半分を再冷凍して半解凍状で食べたり、レンチンしてみたり。
結果、ノッチりを求めるなら半解凍、濃厚なチョコ感を味わいたいなら、レンチン、と。
解凍後の冷蔵状態でのものはイマイチという結論に。
やっぱトレゾーさんのキャラメルが一番なのかねー。


あとは焼き菓子いろいろ。

これはまたあとでゆっくりといただこう。


そんなこんなの初クリオロ詣。
一番印象に残ったのはニューヨーククッキー。
コレを買うためだけに再訪してもいいなぁ、と思うくらい(笑)
あ!レトルトのクリオロカレーも食べてみたい!
ということで、機会があったらまた。
ごちそうさまでした~。


クリオロ 東京本店ケーキ / 小竹向原駅千川駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3