(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

プレスキルショコラトリー本店@吉祥寺でリッチなおやつタイム

葡萄屋に振られ、ステーキ屋 松で腹を満たし終わったのが15時前。
まだ腹に余裕があるから、ちょいと足を伸ばしちゃう?
と向かったのがプレスキルショコラトリー。
f:id:selmel:20200619005939j:plain:w600

暑くなるとグラニテ・ショコラが食べたくなって、過去に何度か来たのだが、
イートインスペースが縮小されてからは、なかなかありつけず。
でも今日なら、と思ったら大ビンゴで。
そもそもグラニテ・ショコラがあるのかも確かめず、賭けるような気持ちで
向かったので、店頭に看板があるのを発見した時は嬉しかったなぁ。
f:id:selmel:20200619010204j:plain:w600

さっそく入店し、グラニテ・ショコラを発注して1席しかないイートインスペースへ。
f:id:selmel:20200619010255j:plain:w600
待つこと5、6分でキタキタ、キタですよっと。
f:id:selmel:20200619010333j:plain:w480
f:id:selmel:20200619010336j:plain:w480
ショコラ×アーモンドミルクとショコラ×ライチローズ。

はじめは互いにソースをかけずにパクっとね。
ひと口目は酸味を感じるチョコ?と思ったけど、すぐに濃厚なチョコの味に変わってね。
ホワっホワな口溶けは、まさに台湾の雪花氷。
ムゥゥゥゥゥっと唸る美味しさ。
で、ソースをかけると...。

アーモンドミルクはまさに杏仁の風味がブハっと口に広がる。
杏仁という表現が正しいかは解らんのだけど、俺はそう感じたの。
好きだなぁ、これ。

7担当の人はブサっと刺さったチョコをハムっとしてニヤリをこいてから、
ソースをちょびちょびかけて、パックっとね。
口いっぱいに広がるローズの香り。なのに鼻腔からソロっと出ていく
残り香はライチという不思議。
まるで花を食べているみたい、と。

で、だ。
グラスの底に潜むソースのフタになっている薄チョコをパリっと割る瞬間。
これがまた気持ちいいのだ。
二人でムガムチュー(笑)

来年のサロショでは、グラニテ・ショコラも出して欲しいよね。
あの暑い会場なら人気を博すこと間違いなし、と思うのは俺らだけかね。
蒸し暑くて火照った身体が一気に涼しくなりましたとさー。
美味しかったです!
ごちそーさん。

【関連記事】
プレスキルショコラトリー本店@吉祥寺でチョコ満足度100%のかき氷に出逢う(2016/07/12)
プレスキルショコラトリー本店@吉祥寺の焼き菓子とフォンダンショコラ
(20160713)
プレスキルショコラトリー本店@吉祥寺のグラニテ・ショコラがもう食べられなくなるかもしれないの?(2016/09/15)

プレスキルショコラトリー 本店チョコレート / 吉祥寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5