(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

牛たん焼 杜の都 太助@有楽町でそくそくの牛タンを満喫する

正月出勤の代休ということで、有楽町から銀座のアンテナショップ巡りに出た俺ら。
有楽町に着いたのは11時半前だったかな。
銀座インズで行きたかった店がみな正月休みだったので、
第3候補の東京交通会館にある太助に行ってみたら、
運良くラスイチのテーブル席が空いていたのでおっちゃんこ。



メニューを眺めてひと思案。


牛たん焼き(塩・味噌)だけでなく、牛たんシチューや牛ハラミまである。
迷うよねー。すっごく迷う(笑)
迷った末にエイヤ!と発注。
10分ほどでキタですよっと。
仙台の牛タン焼きは約5年前に秋田の父が送ってくれた、
たんや善治郎のものを食べて以来。
ウッキウキでいただきます!


ちなみに俺は牛たん・ハラミ焼。


牛たん2枚4切にハラミ2枚。
それにテールスープと麦めし、高菜漬けとなんばん味噌漬け。


7担当の人は牛たん焼(塩)。


こっちは牛たん3枚6切。


牛たんは部位が違うのかな。微妙に歯ざわりが違う感じがした。
比較的分厚めで、食べごたえがあるのに固くなく、とってもジューシー。
美味いなぁ、舌。
ハラミもタン以上に噛みごたえがあり肉肉しい。
でも決して固いわけでないのよ、これか。
タンで高菜を巻いて食ってもいいし、胡椒を強めにしてもいい。
どう食べたって美味かったなぁ。
もうちょい炭感があれば完璧だったなぁ。
それと麦めしもテールスープも良き。
食後の買い物がないなら麦めしのお代わりがほしいくらいだったよ。
久しぶりの仙台牛タン焼きに大満足な俺らなのでした。
ごちそうさまでしたー。


【関連記事】
ギューっ、たん♪ -回顧編-(2008/05/21)
司 東口店@仙台でソクソクな歯触りの絶品牛タンを堪能する(2014/06/07)
たんや善治郎の味付き牛たんを家で味わいまくる(2017/12/09)


牛たん焼 杜の都太助 有楽町店牛タン / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3