(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

5月29日の花金なのでGo!29(にく)→FUJIYAMA食堂@東小金井

緊急事態宣言解除後初のニクの日なのに、肉焼かずに何を焼く?!

一時帰休という名の強制休日をマンキツしていたら、上長からメールが届く。
内容は...
 イキナリやけど、5月一杯で一時帰休終わるやでー!
 6月1日から普通に仕事に出てこいやー!
と。もうね、アホか、と。
6月一杯の帰休スケジュールを提出させといて、なんなん?と。
呆れると共に、まぁ、弊社らしいわ...と。
まぁ、いいや。とりあえず、肉でも焼こうか?と(笑)
f:id:selmel:20200529223417j:plain:w600
そんなこんなで5月の29(ニクの)日です!

先客1組でカウンターに腰を下ろしおっちゃんこ。
本日のオススメを聞き出し、それにいつものを追加発注。
まずはお疲れさんの乾杯な。
f:id:selmel:20200529223551j:plain:w600

クピクピと酒を飲みつつ近況報告をしていると常陸牛の内ももですよ。
f:id:selmel:20200529223642j:plain:w600
しっかりと厚さのあるステーキな。
時が時ならユッケで出てくるような素敵なツラ構え。
両面をササッと焼いて脂が浮いたところで口に頬張ると訪れる口福感。

時を同じくして豚のコリコリ(x2)もキタですよっと。
f:id:selmel:20200529223911j:plain:w600
焼き面に沢山乗せるのは好きじゃないのだが、ついついね(笑)
f:id:selmel:20200529224003j:plain:w600
歯応えと弾性線維の甘さにビールが捗るね。

そこからはいつもの感じでね。
f:id:selmel:20200529224756j:plain:w600
f:id:selmel:20200529224759j:plain:w600
f:id:selmel:20200529224805j:plain:w600
セセリにハラミ(厚)とタン。

アテにハツも頼んだかな。
f:id:selmel:20200529224920j:plain:w600

ここらで銀シャリが食べたくなりトモサンカク(塩)とロース(タレ)と半ライス。
f:id:selmel:20200529225019j:plain:w600
f:id:selmel:20200529225022j:plain:w600
f:id:selmel:20200529225025j:plain:w600
肉は美味い。相変わらず美味い。でもやっぱり銀シャリが美味いのがデカい。
でね。
ちょっとあるよ、と言われお願いしたキーマカレー
f:id:selmel:20200529225240j:plain:w600
これね、絶品。適当に作ったいうけど、ホントの適当。
雑に作ったテキトーではなく、ちゃんとした日本語の適当。
辛くはないがしっかりスパイシーなキーマ。
FUJIYAMA食堂では牛タンカレーレッドカレー(タイカレー)を食べたことがあるけど、
ホントどれもハズレがないのだよ。驚くほどない。
以前は時々出していた、というけど、その時々に当たらなかったことが、
今さらながら悔やまれる美味さでね。
大満足で5月の29(ニク)の日を堪能したのでしたー。
ごちそーさんです!


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com



とある厳戒態勢(?)の中、FUJIYAMA食堂@東小金井で肉を焼く

4月22日の出来事...


緊急事態宣言から2週間。
落ち着きを取り戻すことなく過ぎる毎日に嬉しい出来事。
今日は1日1組貸し切りのFUJIYAMA食堂肉焼きデイ。
f:id:selmel:20200422222212j:plain:w600
18時から20時までの貸し切りなので、
遅刻したくないあまり、思い切って半休をとった俺(笑)


18時きっかりに入店し、ちょっとしたブツを渡しておっちゃんこ。
ソーシャルディスタンスてのを意識してか、カウンターではなく、
一番奥まったテーブル席での肉焼きですよっと。
飲酒は19時まで、店は20時までなのでちゃちゃっとね。


f:id:selmel:20200422222457j:plain:w600
f:id:selmel:20200422222504j:plain:w600
豚のコリコリ(x2)と並タンで胃袋を落ち着かせる。


そんでもって内もも。
f:id:selmel:20200422222608j:plain:w600
f:id:selmel:20200422222612j:plain:w600
ちょっとしたステーキだよ。
肉身と脂のバランスがステキ!


f:id:selmel:20200422222703j:plain:w600
でもってせせり。本日のセセリは大ぶりで食べ応えバツグン!


f:id:selmel:20200422222752j:plain
f:id:selmel:20200422222808j:plain
f:id:selmel:20200422222756j:plain
お次はハラミ(厚)とザブトン。
口から溢れんばかりのハラミ。横隔膜に感謝だよ。
ザブトンは軽く炙って脂を楽しむ。量はこれくらいがちょうどやね。


ここからは銀シャリのお伴。
f:id:selmel:20200422223030j:plain:w600
f:id:selmel:20200422223035j:plain:w600
f:id:selmel:20200422223039j:plain:w600
相変わらす炊き方が美味い銀シャリに豚バラの薄切りとベゴロース。
今回はどっちも塩で頼んだけど、メシに巻き巻きすると美味さが倍増でね。

最後のデザートは鶏のもも。
f:id:selmel:20200422223225j:plain:w600
久しぶりの鶏ももだったけど、やっぱ鶏は胸よりももだわ~、と。

最後はテンチョとコロナのグダまきやシャルマンの主の話で盛り上がり。
アッという間に20時になっちゃったので、正義マンが現れる前に撤収さー。

あいからず美味い肉に感謝しつつごちそーさんでしたー!

【関連記事のまとめ】