(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

だんごの輪島@国分寺のファイト最中はやっぱりかなり美味い


昨年の1月に30年ぶりに訪れた、だんごの輪島。
30年前の記憶が一気に蘇る...なーんてことはなく、
こんなんだったっけなぁ、と思ってみたり。
そもそもオリンピックはどこ行った?という方が気になって。
しかも十代の俺は最中に興味なぞなかったので、当時、ファイト最中が
売られていたのか、いなかったのかの記憶は皆無。





そんな俺なのだけど、昨年、初めてファイト最中を食べて一気にファンになった。
で、本日はファイト最中と山菜おこわ、おいなりさんを購入して帰宅。

この日は昼時ということもあり、ショーケースにはご飯系がいっぱいで。
並んでいる人も、おにぎりや、巻物だけ買っていく人もちらほらと。
そうか、地元民は団子を買わないという選択もありなのね、と。


味付けがしっかりめの食べでがある山菜おこわ。
正義の甘じょっぱさが懐かしく感じるおいなりさん。
どっちも美味い。

ファイト最中も安定の美味しさ。

開封した際に一気に香る最中の風味。
俺はリベイクして最中をカリカリにするのが好き。
その方が最中の風味もいっきに良くなる。


グローブ型の最中には、粒あんがみっちり詰まっている。
粒の食感もあるのにこしあんのようなねっとりさもある。
この粒あんが絶妙に美味く、最中との相性が抜群。
なっとくの美味しさよ。ごちそうさまでしたー。


【関連記事】
378.hatenablog.com


だんごの輪島和菓子 / 国分寺駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3