(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

由利本荘の山菜+ジュリーの天ぷら粉=激ウマ感無類で酒が捗る

実家から採れたて山菜ラーメンセット@由利高原鉄道が届いた。
f:id:selmel:20210428211409j:plain
shop.obako5.com
山菜は由利高原鉄道の社員さんが採りにいったものらしい。
それにラーメン(乾麺)と親鳥を炊いたもの。
ラーメンは清吉やたかしょう系なのかな?
これはまだ賞味期限があるので、まずは鮮度が命の山菜を。



f:id:selmel:20210428211924j:plain
入っていたのは左上からコシアブラ、サシボ、タラの芽、こごみ。
それに根曲がり竹に孟宗竹(小)の6種。


こんなにたくさんどーすっぺか?と思いつつ、ここは一気に天ぷらにしよう!と。
揚げ物を自宅ですることがほぼない俺らなので、この家に越してきて天ぷらをするのは初めて。
せっかくの山菜だし、上手に揚げたい!それなら...ということで選んだのは、
ジュリーの天ぷら粉と噂高い、黄金@昭和産業
さっそく下処理をして、揚げてもらったですよっと。
f:id:selmel:20210428212530j:plain
f:id:selmel:20210428215430j:plain


抹茶塩&味どうらくの里で作った天つゆで食べたけどシンプルに美味い。
どれも山菜の甘みと苦味と、あの独特の風味がサイコゥ!
サシボって天ぷらにしてもヌルつきが残るのねー。
タラの芽とこごみはホクホクだし、コシアブラはさくさく。
トリュフ塩も試してみたけど、一気に土臭くなってダメねー。
なによりジュリーの天ぷら粉が凄い。時間が経ってもコロモがさくさく。
驚くくらいさっくさく。


根曲がり竹はレシピに従い、グリルにしたですよっと。
f:id:selmel:20210428220034j:plain
これまたサクホクの歯ごたえにヤングコーンのような甘さ。


孟宗竹はちょと大変だったみたい。
米1/4カップと一緒に炊飯器で炊いて、保温で1時間静置。
その後、蓋を開けて冷めたら洗って皮をむくのだが...
皮を向いたらこんなちっこくなっちゃった( ^ω^)
f:id:selmel:20210428220334j:plain
7担当の人曰く、ねこのちんこ(笑)


もちろん茹で刺し身にして酒のアテ。
f:id:selmel:20210428220358j:plain
ちょっとエグみもあったけど、わさび醤油にあてたら美味かった。
今日の俺らは東京で一番美味い山菜天ぷらを食ったと思う。
違うかもだけど、そう思う!
美味かったです!ごちそーさまでした!