(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

羽後町の山菜を送ってもらったので天ぷらパーリナイ!


妹夫婦が送ってくれた羽後町の山菜。
タラの芽、サシボ、コシアブラ
サシボは軽く茹でて鰹節醤油で食べようかと思ったけど、
天ぷらも美味いよー、とのことだったので、
みんな一緒にジュリーの天ぷら粉で揚げちゃ、おうと。


つい先日に朝採れ筍の天ぷらでひとはしゃぎした俺らだけど、
今宵は今宵で朝採れ山菜でヾ(*´∀`*)ノキャッキャする。
途中でつまみ食いしながら、その美味さに感激しつつできたのがこれ。



初サシボの天ぷら。とうもろこしのような甘さとほくほくねっとりな食感が実にイイ。
酸味が感じにくくて食べやすいし、抹茶塩との相性も抜群だねー。

王様のタラの芽はまだトゲトゲが痛いくらいの新鮮さ。
味も当然のように濃ゅい。苦味も感じるのだが、これがまた美味い。いや、旨い。
先日、ヒガコの地産マルシェで買ったのもそれなりに美味かったけど、
これを食ったらその記憶が霞みまくってどこかに消えた(笑)
ポン酒が捗りまくり。

でもって女王コシアブラ
はかまを脱いだあと(笑)の味が秀逸。
ウドとセロリを足して0.5で割ったような風味が実にイイ!
ヘマして葉の部分がさっくりと揚がらなかったのもあったけど、
この風味はヤミツキになる美味さでびっくり。
でもって、意外に生姜を入れた麺つゆとの相性がイイ。
すごいな、女王。

そんなこんなでポン酒がどんどん消えて。
美味かったなぁ。
ごちそうさまでした!


【関連記事】
378.hatenablog.com
378.hatenablog.com