(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

2022年の釣り納め(改)~今年6度目のまったり釣行~

先月、師匠と一緒に釣りをして釣り納めをした俺ら。
その後、師匠を交え、忘年会をしたんだけど、
ヤツは12月もバンバン釣りにいくっていうじゃない。
しかもオールで。この寒い中、相変わらず狂ってんなぁ、
と思ってたら、今週末はあたたかそうじゃない。
俺もトキも土曜休み。なら、行くっきゃない!と。



いつもは5時集合だけど、今日はまったり釣行なので、出発は約7時。
中央道も湾岸もいつも以上に混んでいたけど(・ε・)キニシナイ!!
どこに行くとも決めず、トキの感に任せてふーらふら。
釣りを開始したのは9時ころだったかな。

すごい鳥がいっぱい飛んでいったのには驚いた。
この日は12月のわりには暖かく、風速も2、3m/sと絶好のコンディション。
まぁ、釣れるのイワシ(トウゴロウイワシ?)や、チビガレイにハゼ、キスと
お持ち帰り対象外ばかりでね。まぁ、いつものことかぁ、と思っていたら、
トキの磯竿がキューンとしなっていいサイズのカレイが上がる。

その後は7担当の人がイイダコを釣り上げ、つんつんとお遊びタイム(笑)

そしてたら、7担当の人の竿がゴトゴトと持っていかれそうになって、慌ててあわせを入れる。
引きはないけど、なんだか重いよー、とリールを巻くと...まだカレイ!
じゃない。今度はヒラメ!と。

ヒラメのわりには歯が鋭くなくしゅっとしてない。
通りすがりのおじさんは、カレイだ、カレイ。と言うけれど...
Googleレンズで調べてみたら、ガンゾウビラメとのこと。
いいなぁ、ふたりとも。俺はチビギスとイワシだけや...orz

最後はトキが大きめのグーフーを釣ってフィニッシュ。

ちなみに俺はスターの一荷...orz

俺だけなんだかいろいろと納得できないまま納竿&釣り納め。
帰りは渋滞にハマり、トキん家についたのは18時半。
迷惑顔のチャタローがお出迎え。

まずはビールで乾杯をして、迷惑顔のチャタローにおすそ分け。

泳がせ釣りでヘタったイワシに針を飲まれたキスとカレイ。
鱗を落として内蔵を取り出しレンジでチン。
骨を取り出し、冷蔵庫で冷ましたところでチャタローへ。

ムガムチューで喰らいつく。いいね!俺の釣った魚を喜んでくれて感激さー。


で、その後は、シェフ・7担当の人へバトンタッチ。
そう、カレイ&ヒラメの処理。



鱗とぬめりをきれいに落として、頭をキッチンバサミで器用に落として、5枚おろし。
俺やトキにはこげに綺麗に処理できんだで大助かりよ。
で、できたお造りがこれ!

上2段がカレイ、下段がカレイ。
ヒラメの身はふぐに似たしっかりとした身。
背側も腹側も同じ食感でいいやねー。
ただ、もうちょい旨味が欲しいかな。余裕があったら冷蔵庫で数日寝かせたら面白いかも。
それとちょっとだけ取れたエンガワは、身とちがって柔らかかったなぁ。
カレイはホロっとした身で、歯ざわり的には物足りないけど、旨味はこっちがあるかも。
いずれにしても、ヨカ酒の肴になったなぁ。
俺は悶々が残る釣り納めだったけど、2人が満足そうなのでヨシとしよう。
来年の釣り開幕予定の4月まで、いろいろ勉強しておこうと思う俺なのでしたー。


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com