(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

匠紀の国屋@国分寺であわ大福と最中を購入

だんごの輪島からファイト最中を友人に送りたい、と7担当の人。
いいね、行こう行こう、と。ん?もしかして国分寺
ぜひ行こう!と。そうなのだ。
先日、立川のグランデュオで買った匠紀の国屋のあわ大福が忘れられず、
そのうち、国分寺の実店舗に行きたいなぁ、と思っていたのだ。
で、さっそくキタ。



レジの脇にあわ大福と相国最中風最中。
入口近くの冷蔵ショーケースには生こじゅや最中の求肥が入っていて。
その他に、各地の美味しそうな菓子が並んでいて。
あれこれ悩んで購入ですよっと。


かったのはあわ大福と最中。それと京都のショコラヴァッフェル


あわ大福は安定の美味しさ。むちむちのあわ大福、甘さ控えめで塩味強めの餡。
美味いなぁ。
最中はね、表面の文字が「相国最中」から「甘味求真」へチェンジ。
半分に割るとこんな感じ。

紀の国屋の相国最中ってほとんど食べたことがないから
比較なんてできんのだけど、粒あんの上品な甘さとパリっとした最中は良き。
ただ、もうちょいしっかりと求肥が入っててもいいかなぁ、と。
ちなみに、昔、よくやった焼きあわ大福の話を7担当の人にすると、
食べてみたい!とのことだったので、久しぶりに焼いたったー。

表面がカリカリになるように焼きつつ、ゆっくりと潰す。
7、8分かけて、しっかりと焼き潰して出来上がり。
もうね、猫舌泣かせだけど、表面のこげ感とアチアチの餡の相性が抜群。
これ、冷凍保存したものを解凍して食べる時にやると、なおヨシなのよなー。
久しぶりの焼きあわ大福。うまかった~。
ごちそうさまでしたー。


【関連記事】
378.hatenablog.com


匠紀の国屋 国分寺店和菓子 / 国分寺駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.4