(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

緊急事態宣言(4)が明けた中華街~元町をぶらぶらサマリー

緊急っぽさ皆無な4度目の緊急事態宣言が明けたら、
久しぶりに横浜の中華街に行こうと思っていたのだが、
すっごい大きな会議があったり、すっごい面倒な会議を抱えたり、
弊社のNo2と3に喧嘩売ってみたりしているうちに、
時間を無駄に浪費していた俺。給料泥棒失格な俺。
が、やっと時間が取れたので、有休消化がてら休みを取った。
しかも月曜(笑)
f:id:selmel:20211206191557j:plain
ということで、11時ちょい過ぎに延平門からスタートさー。



まずは千禧樓。
f:id:selmel:20211206192715j:plain
ここ、むかーしむかし、7担当の人が高校生の時に修学旅行の時に来た店。
その時は萬福楼(満福楼?)という名前だったらしく。
何度も店の前を通り過ぎてたのに、まったく気づかなかったとのこと。

で、お隣の中国貿易公司 中華街本店。
f:id:selmel:20211206192905j:plain
ここは中国だけでなく、台湾、ベトナム、タイ、インドネシアにインドと
アジアの食材や調味料が色々揃う良店で。中華街に来たら、ここは必ず寄るね。


で、LOOP。
f:id:selmel:20211206193922j:plain
ここも必ず寄る。あの紙を買ったりね。
f:id:selmel:20211206194038j:plain
f:id:selmel:20211206194033j:plain
なつにLOOPの通販で1000枚ほど買ってしまったので、
今日は何も買うものがないかな、と思ったら、あの紙の隣に、
あのカゴが売っていて。その名もナシチャンプルバンブーバスケット(笑)
もちろん買ったったー(笑)


そこから関帝廟通りに入る。
f:id:selmel:20211206194307j:plain
ランチる店はすでに決まっていてね。
そう、京華樓(本館)。
f:id:selmel:20211206194429j:plain
ここ、7担当の人と結婚する前だから、14、5年前に行ったきりだった店なのだ。
その時、刀削麺が珍しかったから、それ一択でね。
麻婆豆腐の名店とは知らなんだで。
14、5年ぶりの京華樓(本館)で懐かしの刀削麺&ウマウマ麻婆豆腐に舌鼓をうつ


ランチ後は、中華街の中をジグザクにひと筆書き徘徊。
まずはスタート地点の善隣門にある横浜大飯店でエッグタルト。
f:id:selmel:20211206201939j:plain
中華街大通りは月曜の割に混んでいたような気がする。


横浜博覧館では安楽園のガラス窓。
f:id:selmel:20211206202608j:plain
f:id:selmel:20211206202614j:plain


つね勝の跡地に七福という食べホのお店が入ってた。
f:id:selmel:20211206202804j:plain


北京烤鴨店では相変わらずダックがぶーらぶら。
f:id:selmel:20211206203059j:plain


やたら乱立している王府井では冷凍胡椒餅をお買い上げ。
f:id:selmel:20211206203202j:plain


媽祖廟の先にあったかなや刷子で馬毛の歯ブラシを買ってみたり。
f:id:selmel:20211206203517j:plain
f:id:selmel:20211206210544j:plain


その後は谷戸橋経由で元町ショッピングストリートへ。
f:id:selmel:20211206203908j:plain
f:id:selmel:20211206203914j:plain
f:id:selmel:20211206204049j:plain
なんだか閑散としているやね。


f:id:selmel:20211206203941j:plain
霧笛楼のCafe Next-doorでお茶でも、と寄ってみたら定休日(-ω-)


なんだか急に足が重くなった気がしてきたので、
どこかでお茶でも、と思っていたら横濱馬油商店が見えてきて。
f:id:selmel:20211206204155j:plain
f:id:selmel:20211206204201j:plain
お茶はあとあと、とばかりに馬刺し選びに専念。


500gちょいの馬刺しを担いで茶のできる店を探しているともとまちユニオン。
f:id:selmel:20211206204354j:plain
そーいや、2階にカフェがあったよね、と上がってみたら┣¨ビンゴでさ。
f:id:selmel:20211206204501j:plain
ユニオンカフェ@石川町で元町のショッピングストリートを見おろしながら足休め


足の疲れが取れたところで、中華街~元町の散策を終え、帰路についたのでした。
ちなみに本日のお買い上げ品。
f:id:selmel:20211206204957j:plain
気が向いたらいくつかエントリーする予定。


中華街は、シャッターの降りた店が目立ったかな。
それと台湾料理が増えたことはすなおに嬉しいけど、
やたらあちこちで大鶏排が売っているのは、いかがなものか?と思ったり。
次回は金陵も捨てがたいが景徳鎮(ホンモノ)の四川マーボー豆腐かなぁ...。


【関連記事1】
インドネシア料理でよく使われるあの紙(名称不明)を買う
横濱馬油商店@元町の馬刺しで愉快な昼呑み

【関連記事2】
14、5年ぶりの京華樓(本館)で懐かしの刀削麺&ウマウマ麻婆豆腐に舌鼓をうつ
ユニオンカフェ@石川町で元町のショッピングストリートを見おろしながら足休め
横浜中華街の二大エッグタルトを満喫する
王府井 本店@横浜中華街で土産買いした冷凍胡椒餅はやっぱり美味い
横濱馬油商店@元町の馬刺しで1年の肉初め

【関連記事3】
378.hatenablog.com