(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

景徳鎮@横浜中華街の四川風麻婆豆腐の痺れ感を満喫する

7担当の人が食べたいと思っていていた麻婆豆腐。
それが京華樓と景徳鎮(本館)。
1年前は京華樓本館の陳麻婆豆腐で舌鼓を打ち鳴らした。
で、今年は景徳鎮。しかも新館だ、酒家だとあるけど、
無印や本館と呼ばれる本家の景徳鎮。




11時半ちょい前から店頭でスタンバイしてたら、
次から次へと行列ができてびっくりさー。
で、入店しておっちゃんこと同時に発注完了。
ちなみにランチとシーズナルメニュー。




ホントは色々食べたかった。だが、俺らは少食夫婦。
しかも、俺の胃腸は難あり物件なので、あれこれ食べられない。
なので、今日は麻婆豆腐に集中!
ということで、7、8分ほどでキタですよ。


まずは俺の頼んだマーボー豆腐ランチ。


ライス(少なめ?)にスープ、ザーサイにグリーンピースと麻婆豆腐(辛め)。
辛めの麻婆豆腐で、普通に美味しい。劇的ではないけど、普通に美味しい。
それなりに辛いし。ただ痺れ感が足りないかな。
寒かったからスープは美味かった。


7担当の人はスペシャルメニューの四川風麻婆豆腐掛け御飯。


ライス少なめと頼んだけど...少なめ?っていうくらいたっぷりのライス(笑)
麻婆豆腐の色は茶色。ホントに辛い時は茶色のことが多いから、これは辛いヤツ。
ひとくち食べた7担当の人の目が開く。辛い?辛いやーつ?と聞くと首を振る。
麻辣の麻が大勝している激しく痺れる辛さで、辣が感じん!と。
そんな馬鹿な、と思い俺もひとくち食べたら...市bヴィレルー。
激しく痺れる。で、あとからひき肉の甘さが顔をだす。
が、激しく痺れるもんだから、確かに唐辛子の辛さ(辣)が感じない。
その証拠に、汗っかきの7担当の人が全然汗をかいていない。これ、辣を感じてない証拠。
とにかく、ここまで鮮烈に麻を主張させられることに驚いた。
どうしても花椒を入れすぎると痺れより苦味が強くなるのに、
ここんちのは、どこまでも鮮烈に痺れる。
すごいなぁ、景徳鎮。
なにより痺れ感でヒィヒィ言いよる7担当の人を初めて見たよ。
おまけにたっぷりご飯を完食した姿も初めて見た(笑)


ちなみに普通の麻婆豆腐と四川風麻婆豆腐を2:1でミックスしたら、
麻と辣の辛さのバランスが良くなった上に、コクが増して好き!
7担当の人は今までのモヤモヤが晴れてスッキリしたみたいだし、
もろもろ良かったなぁ、と思った景徳鎮でしたとさー。



あ、デザートの杏仁豆腐。痺れでバカになりかけた唇には、救世主だったそうな。
ごちそうさまでしたー。


【関連記事】
378.hatenablog.com


景徳鎮四川料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4