(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

横濱馬油商店@元町の馬刺しで愉快な昼呑み

f:id:selmel:20200723224826j:plain:w600
横浜元町ショッピングストリートの4丁目ブロック。
脇道にそれたとこにある馬油屋さん。

職業柄、手がカッサカサで、夏でも静電気に怯える俺なので、
馬油屋さんでも冷やかしがてら覗いてみようかな、と。
小綺麗な店内にちょっとドキドキしつつ入店ですよっと。
f:id:selmel:20200723225248j:plain:w600

馬油...やっぱ高いなぁ。しかもベトベトしそう。
なんて思いながら見ていると、店の奥で馬刺しを売っているでないの。
一気に興味がそっちに移行(笑)

f:id:selmel:20200723225347j:plain:w600
売っている馬刺しは、赤身(ロース)、上ロース、上M(マーブル)に
赤身(モモ)、コウネ、AS(赤身サシ)の6種類。
あと馬ユッケもあったかな。

大きさも様々で思ったほど高くない。つか、安い!
馬油よりずっと安い(笑)

で、店員さんと相談しながら、赤身(モモ)とコウネを購入。
f:id:selmel:20200723225933j:plain:w600

ちなみにここの馬油はコウネを使っているとのことでね。
サンプルを手に塗らせてもらったんだけど、全然ベタベタしない。
夕方にちょびっと塗っただけなのに、夜までしっとり。
まぁ夏だから、ってのもあると思うから、ぜひ冬に試してみたいと思いながら帰宅。


で、翌日の昼呑みのアテとして冷蔵庫内でゆっくり解凍したですよ。
f:id:selmel:20200723230435j:plain:w600

まずは赤身(モモ)。
すっごく柔らかい。薄めに切ったけど、もっと厚く切ってもいいね。
生で食べられる肉なんてなかなかありつけない時代に、これはイイ!
愛媛の刺身醤油を使ったけど、これが┣¨ビンゴ。

お次はコウネ。
しっかりとした歯ごたえと甘い脂身。でも全然脂っぽくない。
口内が馬油で保湿されるっての!(笑)

で、ミックス。
薄く切った赤身1枚だとコウネに負けちゃうから、
赤3:コウネ1くらいがちょうどよかった。
サシとは違った脂の甘さと赤身の肉々しさがぴったりでさ。

いやー、美味かった。次回、元町に行くことがあったら、
また絶対寄りたいと思ったね。ごちそーさんです!


【関連記事】
378.hatenablog.com


横濱馬油商店その他 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

その他総合点★★★☆☆ 3.8