(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

第8波に入った新型コロナウイルスの波が高くなる前の横浜中華街&元町を散策する

昨日の日曜出勤の代休日。
ちょっと天気が悪く、くっそ寒いけど、行ってみちゃう?
と向かったのが横浜中華街。
昨年の今日。緊急事態宣言明けに散策して依頼だから1年ぶりか。

石川町駅近くの、ぼっろいロッカーを見ながら延平門に向かう。
しっかし味わい深いロッカーよのぅ。


てくてく歩き、善隣門に着いたのが11時10分過ぎ。


想像以上の人での多さ、特に修学旅行生の多さに驚いた。


で、本日の目的。それは景徳鎮(無印)の麻婆豆腐。
前回は京華樓(本館)のを食べたので、本日は景徳鎮。
市場通りにある、本館と呼ばれる景徳鎮。

ちな、こっちは香港路にある景徳鎮。

新館と呼ばれる景徳鎮だけど、まったく無関係というね。
HPがくっそ似ているけど、まったく無関係というね。


そんなことは置いといて、しっかりと痺れる四川麻婆豆腐を堪能したですよっと。
景徳鎮@横浜中華街の四川風麻婆豆腐の痺れ感を満喫する


想像以上に腹がパンパンになってしまった俺ら。
少食夫婦な俺らなので、もうお腹いっぱいいっぱい。
で、腹ごなしがてら、散策開始。



江戸清のお江戸の黒豚焼まんぢうはちょいと手間がかかるが美味し


王府井@横浜中華街の冷凍胡椒餅はやっぱり美味い


紅棉@中華街は蛋達(エッグタルト)だけでなく、中華菓子も美味いのよ





残念だったのが長安通にあったループと市場通りの状元郷の閉店。
好きな店がなくなるのは寂しいものよね。
ただ、横浜博覧館の階段に安楽園のパネルが復活したのは嬉しかったね。
378.hatenablog.com

あと、食べ放題の店が減って食べ歩きの店が増えたような。
それでいて食べる場所がなく、ゴミ箱もないもんだから、
無駄に道路に人とゴミが増えてしまったような気がするね。
台湾系の店が増えたのは嬉しいかな。


そんなことを思いながら朱雀門を抜け、前田橋を渡る。

相変わらず死んだ色の川。

元町は寒いせいか、月曜のせいかわからんけど閑散としてて。
霧笛楼のカフェも休みだしなぁ、と思いつつ、移転した横濱馬油商店でお買い物。

今年も横濱馬油商店@元町の馬刺しで1年の肉初め

その後、ユニオンで買い物をし、もう一度中華街に戻ろうとしたら...雨。
けっこうな雨。しかも寒く冷え冷え。
横浜大飯店でエッグタルトを購入しようと思ったけど、
またの機会に、と後ろ髪引かれる思いで断念した俺らなのでしたー。


【関連記事】
景徳鎮@横浜中華街の四川風麻婆豆腐の痺れ感を満喫する
江戸清のお江戸の黒豚焼まんぢうはちょいと手間がかかるが美味し
紅棉@中華街は蛋達(エッグタルト)だけでなく、中華菓子も美味いのよ
王府井@横浜中華街の冷凍胡椒餅はやっぱり美味い
今年も横濱馬油商店@元町の馬刺しで1年の肉初め