(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

14、5年ぶりの京華樓(本館)で懐かしの刀削麺&ウマウマ麻婆豆腐に舌鼓をうつ

ここ最近、しっかりと辛く痺れる麻婆豆腐を欲する7担当の人。
近場でいうと、グランデュオ立川陳建一麻婆豆腐。
でももっと美味いのが食べたい、と言い出した。
なら横浜中華街に行ってみっぺか?となってね。
月曜の休みを取って行ったったワケさ。
f:id:selmel:20211206194429j:plain
京華樓本館。

f:id:selmel:20211206215252j:plain
f:id:selmel:20211206215258j:plain


7担当の人と結婚する前。14、5年前に一度来たきりで。
当時は麻婆豆腐より珍しい刀削麺を食べたっけな。
店内に入り案内されたのが、奇しくも14、5年前に通された席でね。
懐かしすなぁ、と思いながらも、入口近くの寒い席にちょっと辟易。
外で見たランチメニューで心は決まりかけていたけど、一応メニューをめくる。
f:id:selmel:20211206215831j:plain
なっ、チャっ、チャーハンがたくさんある...。
迷ったよ、俺。超迷ったよ。刀削麺セットで心が決まりかけてたのに...。
揚州チャーハン?ザーサイ入り花椒油チャーハン?新・京華樓特製チャーハン?
みな美味そう!でも説明がないから、どんなんか分からん...。
悩んだよ。すこぶる悩んだ。
で、初志貫徹!


発注後、5分ほどで7担当の人の陳麻婆豆腐ランチセットがキタ。
f:id:selmel:20211206221014j:plain
f:id:selmel:20211206221027j:plain
ひと口パクっといった7担当の人がニヤリと笑う。
美味いのだろう、きっと美味いのだろう。
俺もひと口ぱくり。しっかりめの豆腐に、食べごたえのあるひき肉。
しっかり濃厚な味付けなのに、しょっぱくはない。
そんなに辛くな...な...辛ーーい!
しっかり辛い。そして痺れる。
まぁ、7担当の人は涼しい顔をしてニヤニヤと食べている(笑)
卓上にあった花椒をかけたものの、いまいちだったらしく、
持参した陳建一麻婆豆腐店で購入したマイ花椒をかけて頷いた。
これ、大当たり!


で、数分して俺の刀削麺セットも届く。
ちなみに半牛バラ肉刀削麺+半チャーハンのセット。
f:id:selmel:20211206221816j:plain
まずは牛バラ肉刀削麺。大きさは半だけど、内容はけっこうしっかり。
八角が効いたスープがよく絡む刀削麺。うめい!
ホロホロのくせに、しっかり肉々しいバラも素敵!
青菜もシャキシャキで、一気に啜り上げる。
で、なかなか来ない半チャー。
お店のおねーさんに、俺のチャーハンはまだですかい?と問うと、
あ、という顔をして厨房に走って行った。結局、刀削麺が来て
10分後に半チャーがやっとキタ。

f:id:selmel:20211206222408j:plain
パラパラで以前、どこかで食べたことのある味付け。
それが思い出せないが美味い。スライスしたエビの不思議な食感や、
甘めの中国叉焼の角切りも好き!でも心持ち温く感じて。
作り置きだったのかなぁ。
このチャーハンに麻婆豆腐をもらってかけてみたけど、これイーネー!
甘めなチャーハンに辛い麻婆豆腐。うまくないワケがないよねー。
ちなみに杏仁豆腐は寒天仕様っぽい歯ざわりのもので可もなく不可もなし。

腹に余裕があったら点心なんてイっちゃう?なんて話してたけど、
少食夫婦な俺らは、これで十分満腹でね。
もう少し食べたい気持ちをぐっとこらえてお店を後にしたのでした。
美味かったなぁ。ごちそうさまでした!


ちなみにレジ前には色々な調味料が売っていて。
f:id:selmel:20211206223441j:plain
麻婆豆腐の素を買って帰ってきたので、次の麻婆豆腐が楽しみだーよー。



京華樓四川料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4