(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

村田水産@武蔵小金井は小さいながらも上々の魚と肴が揃う魚屋さんだった

知人から教えてもらった北大通りとナンジャモンジャ通りの交差点にある村田水産。
そのうち行こうと思いつつ、数ヶ月が経ってしまったが、
やっと少し心に余裕ができてきたので、チャリで出かけてみた。
f:id:selmel:20211205232617j:plain
聞いていたより小さい店内。
入り口の右側にはお惣菜で、左は乾きものと鍋の具材。
奥にはお刺身とうなぎ。



f:id:selmel:20211205232807j:plain
f:id:selmel:20211205232810j:plain
グレース慣れしている俺らには、刺し身はちょとだけ高めかな、と。
晩酌のアテに迷ったのは、うなぎと惣菜。
しばし悩んで松前漬けとスモークサーモン、あん肝煮を購入。
帰りに近くのカクヤスで酒を買うのも忘れない。

f:id:selmel:20211205233116j:plain
f:id:selmel:20211205233126j:plain
さっそく晩酌、いや夕酌にいただきましたよっと。
大ぶりの数の子がちゃんと入った松前漬け。
ちょっと甘めなのが嬉しいじゃない。
なにより昆布がジョキジョキでウマー。

スモークサーモンは燻味がたりなかったので、
燻味塩をぱぱっと振っていただいた。
これまたウマーでさー。サラダと一緒に食べても良かったな。


あん肝は生姜の風味が強めで、濃厚かつさっぱり。
昆布がいいアクセント。
独特の酸味がある阿櫻の純米超旨辛口をしっかりとうけとめてくれる。
もうね、酒が捗ってしょうがない。
こりゃいい店を教えてもらった。
我が家からはちょっと遠くて、しょっちゅういけるってワケではないけど、
うなぎやあんこう鍋と気になるアテがたっぷりで。
刺し身はグレースかもだけど、グレースは肴系惣菜が弱いので、
いい塩梅に使い分けできたらな、と思った良店との出会いだったさー。
ごちそうさまでした!
次はうなぎの白醤油焼きを!


【追記】2021/12/16
f:id:selmel:20211219121652j:plain
鯛のマリネとひじき煮も美味かった~。
ちょっと甘めな味付けが俺に┣¨ビンゴ!