(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

今年も横濱馬油商店@元町の馬刺しで1年の肉初め


昨年の12月に横浜中華街に遊びに行ったのさ。
で、その流れでいつものように元町にも流れてね。
そしたら、行くじゃない、横濱馬油商店。
そう、馬刺し屋さんの横濱馬油商店。
ちょっとだけ移転してて焦ったけど、そこはGoogle先生に伺って。
ちなみに2階は肉山だったかな。



早速入店ですよっと。


馬刺しのショーケースまっしぐら(笑)
実家の母たちが食べてる地元の馬刺し(生)には敵わないけど、
ここの馬刺しもなかなかのものでね。
今回は生馬油もお買い上げ。



馬油。想像以上に肌になじんでね。
しっとりしないのにベタベタしにくいけど、俺の手が荒れすぎなのか、
なんぼでも馬の油が手に染み込んじゃって。なんぼあっても足りんわ(笑)


ちな、馬刺し。

元日の晩酌に紅白にしていただいた。
赤は赤身(ロース)で白はこうね。
しっかり肉々しいのにクセもなくさっぱりとしたロースに、
たてがみの下の部分の脂のこうね。しっかりとした食感の融点の低さで、
これまた想像以上にさっぱりよー。
ちなみに馬刺しのタレは、醤油:オイスターソース=2:1が最強!


そんなこんなの肉初めは、馬馬な馬刺しなのでしたー。
ごちそうさまでした。


【関連記事】
横濱馬油商店@元町の馬刺しで愉快な昼呑み(2020/07/18)
横濱馬油商店@元町の馬刺しで1年の肉初め(2022/01/02)