(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

10年ぶりにグランデュオ立川で陳建一麻婆豆腐を食す

グランデュオ立川で買い物した帰り。
時間は11時半。
運よく待ち列がなかったので、約10年ぶりに陳建一麻婆豆腐店へ。
f:id:selmel:20210814204214j:plain
この10年、何度か来たのだが、いつも混んでいてね。
なので使いにくいけど美味しい花椒のミルボトルだけ買って帰っていた。



で、今日。
時間が良かったのか、盆休みってのが良かったのか、
はたまた緊急事態宣言のおかげかすんなり入店。
カウンター席の方が広そうだったので、そちらにおっちゃんこ。
f:id:selmel:20210814204657j:plain


1人1人の席がアクリル板で仕切られており、箸、カトラリー、醤油のセットがおかれている。
もちろん花椒、青山椒、四川唐辛子も各自にセットアップされていてね。
ばっちりっすねー。


で、チャチャっと発注し、厨房をながめる。
大きい中華鍋は辛さがデフォ(陳建一の麻婆豆腐)で、小さいのは辛口と
辛さひかえめ用の鍋なのかな。
特に大きい中華鍋は、重そうだなぁ、なんて眺めていたらキタ!
2人とも麻婆豆腐セットで、7担当の人は辛さが陳建一の麻婆豆腐。
f:id:selmel:20210814205631j:plain


俺は辛さひかえめ。
f:id:selmel:20210814205921j:plain
f:id:selmel:20210814205924j:plain


って、確実に色が違う。
つか、辛さって選べたっけ?つか、辛さ「陳建一の麻婆豆腐」って...?
なんて細かいことを考えず、バグー!と食らいつく。


まずは俺の麻婆豆腐。
辛さはほとんどなく、コクを強く感じる麻婆。
こりゃデフォの辛さでもよかったかな、と。
結局途中で花椒、青山椒、四川唐辛子をかけまくり。
それと気になったのが、塩味。
煮詰まったようなしょっぱさが気になった。
あ、スープはお湯のような味があまりないスープだったけど、
銀シャリは美味かったな。


7担当の人のは、嗚呼、この辛さよな、と感じるちょうどいい辛さ。
でもやっぱり塩味の強さが気になった。
メシが進むのは良いけど、健康が気になるお年頃には...ね。


とまぁ、10年前に初めて食べた時は、花椒の鮮烈なしびれに感動したせいか、
すべてが驚きだったけど、いろいろと経験した今は、こんな程度だったっけ...と。
そんな感じでごちそーさん。


ちなみにここの花椒。以前はミルボトルが置いてあったけど、
今回は花椒パウダーが置かれていて。これが鮮烈に痺れて美味くてね。
レジで売っているミルボトルの刃がクソ過ぎて全然ダメダメでさ。
どうしたものかと思ったけど、このパウダーでいいじゃん、と。
f:id:selmel:20210814212329j:plain
うん、いろいろと問題解決!


【関連記事】
陳建一麻婆豆腐店 グランデュオ立川店(2011/02/20)
復活してた陳建一麻婆豆腐店@グランデュオ立川(2011/10/10)
買い物ついでにグランデュオ立川で陳建一麻婆豆腐を食す(2012/02/12)


陳建一麻婆豆腐店 グランデュオ立川店四川料理 / 立川駅立川南駅立川北駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1