(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

6年振りの韻松亭・喫茶去@上野でゆったりと一服する

東京国立博物館での国宝・鳥獣戯画のすべてを楽しんだ帰り道。
疲れた足を休めたい...どこかで一休みを...。
そんなことを考えながら歩いていた俺ら。
そんな時に頭に浮かんだのが喫茶去。
そだ、行ってみよう!と向かってみると店内が暗く。
おやすみ...?と店頭に近づいてみると、この掲示(o゚▽゚)
f:id:selmel:20210415222826j:plain



母屋=韻松亭!初めての韻松亭
ということで、喫茶去改め韻松亭へ!
f:id:selmel:20210415222947j:plain


店員さんに案内され、3卓ほどテーブルがある小部屋へ。
プチ竹林の向こうには不忍池
f:id:selmel:20210415223110j:plain


いいじゃない、いいロケーション。メニューを眺めて発注を済ませる。
f:id:selmel:20210415223301j:plain
床は床暖なのかな?疲れた足に染み入るぬくもりてぃ。
f:id:selmel:20210415223314j:plain
お茶はおから茶っぽいけど、以前とは違って、すこしとろみを感じたね。
f:id:selmel:20210415223400j:plain


で、待つこと7、8分。
まずは7担当の人のクリームあんみつがキタ。
f:id:selmel:20210415223609j:plain
相変わらずシンプルな名前に反して豪華な感じ。
リッチな風味の抹茶のアイス。
生麩はムチムチで寒天はブリついている。
粒あんの甘さもちょうど良いし、味変の黒蜜もコクがあって( ・∀・)イイ!!


で、俺発注の御抹茶(麩万頭付き)。
f:id:selmel:20210415224227j:plain
えーっとね。抹茶。これは大外れ。
まずは泡の目の粗い。大きい目が潰されてないから見た目がわろし。
でもって、ちゃんと点ててないのか、そこにたくさんダマが沈着していて。
エイヤっと吸いきったらそのダマが口に入り、思わずぺっぺ!
素人茶点てな俺でも分かるダメ茶。
でも。麩饅頭は美味かったなぁ。
ムチムチ過ぎじゃね?ってくらいの歯ざわりとよもぎの風味。
しつこくない甘さのこし餡もいいやね。
もういっこ食べたいくらいだったよ。


ちなみにトイレ前の庭が風情あり。
f:id:selmel:20210415225015j:plain
喫茶去のトイレも風情があったけど、韻松亭もいいやねー。


6年ぶりの松韻亭(喫茶去)でゆったりとしたティータイム。
鳥獣戯画観賞で疲れた足も元気になったおかげで、
アメ横センタービルの地下へ向かう気力もわいたってなもんでねー。
ごちそうさまでした!
f:id:selmel:20210415235003j:plain


【関連記事】
韻松亭・喫茶去@上野公園でまたーり喫茶去される(2011/05/09)
上野の杜で喫茶去られる(2011/08/19)
4年振りの喫茶去@上野で茶を一服愉しむ(2015/06/21)


喫茶去甘味処 / 京成上野駅上野駅上野御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3