(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

4年振りの喫茶去@上野で茶を一服愉しむ

日台食文化交流2015に行った際のこと。
上野に来たんだから久しぶりにかき氷でも、
と思い、喫茶去に寄ってみた。

自ブログを辿ってみると、約4年ぶりの訪問。
なんだか雰囲気が変わったかな、と思ったら、
花園稲荷神社の鳥居側が小上がりが無くなったのね。
って、小上がりあったよね、ね?と二人で確認しあったり。
例の如くのおから茶を飲んでお品書きを眺める。


あら、まだかき氷をやってないのねー。
ならば、とお店のおねーさんに発注。
15分くらいかかったかな。
くずきりとクリームあんみつの登場っす。




くずきりは、すんごくむちむちしてんのに喉ごしがつるんつるん。
黒蜜なんていらないくらい、その食感が楽しい。
クリームあんみつは、シンプルな名前に反して豪華な感じ。
抹茶と豆乳アイスに粒あんと生麩に寒天。
特に生麩ラブな7担当の人は大喜び。
くずきりとはまた違ったムチムチ感を堪能してたさ(笑)
俺は口直し用の塩昆布をかっさらい、
おから茶のアテにしましたとさー。


以前はおから茶や高山寺の湯飲みを売ってた気がするけど、
今は売ってないのかね。おから茶を買いたかったのに残念っ。
今度はかき氷の季節に行ってみよう!
ごちそーさんでしたー。


【関連記事】
韻松亭・喫茶去@上野公園でまたーり喫茶去される(2011/05/08)
上野の杜で喫茶去られる(2011/08/19)