(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

一保堂茶舗の抹茶スティックで初一服

年始めの一服は一保堂の松韻の昔を使うことが多い我が家。
で、今年も、と思って一保堂に寄ってみたら、抹茶スティックなるものを発見。
マグカップに入れて飲むタイプかな?と思ったら、
抹茶碗で茶を点ててもイイっていうじゃない。
中身は幾世の昔だったかな。
f:id:selmel:20220102003110j:plain

f:id:selmel:20220102003637j:plain


正月に飲むにはちょっとチープな感じだけど、
普段飲みと考えたらこれでいいのかな、と。
何より個包装だから、湿気にくくていいかもね。


で、元日のおやつタイム。
さっそく抹茶碗にあけ、湯を注ぎシャカシャカと茶を点てる。
何より良いなぁ、と感じたのが茶漉を使わなくても、
茶の粉がダマになってないってのがいいやねー。
でもって、どん素人の俺がシャカシャカこいても綺麗に泡がたつ。
これ、気分いいは~。
f:id:selmel:20220101184934j:plain

ただねー。ちょっと味が素っ気ない。
素人の俺が飲んでもわかるくらい素っ気ない。
茶の甘さとか風味が弱く、苦味が気になる感じでね。


点てやすいけど、飲んだ時の充実感が薄いのはなぁ。
本数を少なくしてもいいから、もうちょい良いお茶を使ってくれたら嬉しいかも。
そんな感じのお茶でしたとさ。
ごちそうさんです!