(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ちまきや屋@横浜中華街の台湾ちまきにお腹いっぱい

4、5年前だったかな。
横浜中華街をぶらぶらしている時に『ちまき屋』の看板を見つけたんだよね。
上海路ってあまり気になる店がなかったから、余計目について。
細い小径を入って行くと、営業中だけど人影がないお店があって。
その時はお腹が一杯だったから、また今度来た時に、なんて思って、
お店を後にしたのだが、気がついたら、買いたくても買えないという
すっごい人気店になっていてね。
ならば、と7担当の人がネットで発注したってワケ。
f:id:selmel:20191022124556j:plain:w600
発注から到着まで1ヶ月かからないくらい。
頼んだのはチマキ(肉粽) レギュラー6つと角煮(魯肉)が2袋。
冷凍で届くです。

で、さっそく晩メシにいただいたですよっと。
トリセツにしたがい湯で茹でる...え?茹でる...だと...?
そう、蒸すんじゃなく、そのままお湯にポチャンと入れて茹でるのだ。
f:id:selmel:20191022125155j:plain:w600
茹でている途中で角煮も入れてね。
なんだかんだで20分ちょいゆで、水気を飛ばすために2、3分RT。
f:id:selmel:20191022125356j:plain:w600

角煮を袋から取りだし、ちまきの葉っぱをアチアチ言いながら外す。
f:id:selmel:20191022125453j:plain:w600

お、おいしそう~。いただきます!( ´∀`)
f:id:selmel:20191022125526j:plain:w600
ちまきはすっごい具だくさん。角煮(2)に椎茸(1)、小エビにピーナッツ。
そんでもってムッチムチで食べ応えバツグン。
台湾ちまきということで、八角の香りを期待したが、
そこは弱めだったのが残念だったかな。
角煮はすっごく肉々しくってね。対してネギはトロトロ。
こちらも八角はかなり弱めなのが残念だった。
まぁ、そんな時は五香粉をパッパッパーとね。

小食な俺らはちまきと角煮で十分お腹がいっぱい。
ごちそーさんでしたー!

ちまき屋台湾料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2