(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

新珍味@池袋(西口)で初見初聴の北京大滷麺を初体験

腹を空かせながら池袋の街を徘徊していると、
角っちょに雰囲気の良いお店を発見。
f:id:selmel:20200917212602j:plain:w600
店頭の立て看には「ターローメン」という聞き慣れぬ文字。
初見初聴が大好物な2人なので、なんの前情報もないお店だったけど
えいやっ!と飛び込んだったー。


ちょっと狭めな店内はカウンターのみ。
2階もあるみたいだから、そちらかな?と思っていると、
階段下のキュウキュウなカウンター席にご案内(^-^;


ドンマイ!と気を取り直してメニューを眺める。
とりあえず店頭の立て看にあったターローメンは決定。
しかもハーフがあならソレ!
残りは…と、ひと思案しつつ発注をすませ、店内キョロキョロタイム。
f:id:selmel:20200919162705j:plain:w600
f:id:selmel:20200919162707j:plain:w600
金魚と薬膳酒に癒されていると、チャチャチャーと出揃う。


1分で赤星。
5分で鍋貼(焼ギョーザ)。
7分でチャーハン(炒飯)。
10分で半ターロー麺でフィニッシュ!


f:id:selmel:20200919162646j:plain:w600
すごい手際の良さネー。


f:id:selmel:20200919162732j:plain:w600
鍋貼は小ぶりながらもモチカリな皮とたっぷりの餡。
突出したものはないものの、脇役に徹することのできる餃子かな。


f:id:selmel:20200919162816j:plain:w600
チャーハンはパラっとしてるのにしっとりもしている不思議な食感。
餃子と同様に突出したものがない感じで、炒感が強めなのが
好きな俺にはちょっと物足りない感じ。


f:id:selmel:20200919162908j:plain:w600
f:id:selmel:20200919162912j:plain:w600
で、ターロー麺。漢字で書くと「(北京)大滷麺」。
スープに餡がかかっていると思いきや、スープ=餡でトロトロ感満載。
そんでもってすっごいニンニクの香り。恐くない、恐くないぞ、ニンニク臭。
コロナのおかげで夏でもマスクが定番だから、ニンニクも恐くない!(笑)
ニンニクの香りと共に麺を吸い込むと、同時に酸味が口に広がる。
熱々なのに、ニンニク臭いのに、トロトロなのに...さっぱりと食べられている気になる。
この餡、ぱっと見じゃ重そうだけど、意外に重くないという、摩訶不思議なウマ餡だったさー。


で、だ。〆の赤星を飲んでて気付いた。
メニューの蘿蔔煎蛋(干し大根入り玉子焼き)って菜脯蛋のことよね!
なんてこったー\(^o^)/
こんな素敵メニューがあったことに気付かないなんてー、と悶絶。
「メシ」というより「ちょいと一杯」にぴったんこなメニューが揃った新珍味。
もし次に来る事があったら、絶対に蘿蔔煎蛋を食べるのだ!
と心に誓いながらお店を後にしたのでした。
ごちそーさんです!
f:id:selmel:20200919164303j:plain:w600
f:id:selmel:20200919164306j:plain:w600


【関連記事】
378.hatenablog.com


新珍味中華料理 / 池袋駅東池袋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2