(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

4年半ぶりの萬来亭@横浜中華街の きゅうりと枝豆の和え物 はやっぱり美味かった

7月18日(土)のできごと


f:id:selmel:20200718233116j:plain:w600
定休日や満席でなかなか再訪できずにいたら、
4年半が経ってしまった萬来亭。
やっとやっとで来ることができた。
オープンと同時に入店の予定がちょいと遅れちゃったので、
混んでいるかもなぁ、と思ったけど、時期が時期なので杞憂でね。
店内にいた客は数組のみで、ゼロ密な早めのランチを楽しんだですよっと。


座席は萬来亭製麺所のダンボールで作ったセパレーター(笑)
f:id:selmel:20200719160825j:plain:w600
イイネ!

で、メニューを眺めてひと思案。
アレは決まっている。あとはどうするか...。
もりもり食べたらこの後は何も食べられなくなりそうだし、
お腹が痛くなっても困る。かと言って、アレだけじゃ...。
悩む俺らの目に飛び込んだのが夏限定の文字。
『限定』ならイクっきゃないよね。

で、まずはビール。
f:id:selmel:20200719162807j:plain:w600
キリンの一番搾りで乾杯な。

数分後にはアレこと、きゅうりと枝豆の和え物 がキタ!
f:id:selmel:20200719162923j:plain:w600
小皿にとるのももどかしく、スプーンでバグーー!と。
おうおう。こげにさっぱりしてたっけ?と。
7担当の人が何度か再現してくれたけど、
それは塩味とニンニクがガツンとした一品だったけど、
ホンモノは想像以上にさっぱりとしててね。

叩いたキュウリはワタを抜いて水っぽくならないようになっている。
味付けは塩と鶏出しっぽい風味、刻みニンニクを揚げたオイル、
うっすらとごま油の香りがするようなしないような...。
なんて考えながらもその美味さに箸が止まらない。

そんでもって夏限定品はコレ。
f:id:selmel:20200719164310j:plain:w600
叉焼、葱入り冷やし和え麺(涼拌麺)。

白い麺の上にたっぷりの葱と細切りチャーシュー。
それらと汁をよく絡めていただきます!
麺はプツっと歯切れのいい中華の麺。口が臭なるほどのたっぷりのネギ(笑)
汁はゴマだれで、味噌の風味もうっすら感じる。
チャーシューは脂身がなく食べやすい。
美味いなぁ、これ。するすると入る。口が臭なるけど、するする入る(笑)

少食な俺らは2皿で十分お腹いっぱいで。
美味かったなぁ。ごちそーさんです!
f:id:selmel:20200719165243j:plain:w600
f:id:selmel:20200719165244j:plain:w600
f:id:selmel:20200719165246j:plain:w600


【関連記事1】
378.hatenablog.com


【関連記事2】
珍しくミーハー心丸出しで!萬来亭@横浜中華街(2010/12/02)
萬来亭@横浜中華街で4年半前のトレースランチ(2015/04/19)
もはや頼まずにはいられない。えだまめのアレを食すため萬来亭@横浜中華街へ(2016/02/23)


萬来亭上海料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4