(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

Curry&Cafe SAMA@吉祥寺で今年初のスープカレー

今年の1月2日。吉祥寺ぶらぶら初めをしていた時に、
カレーが食べたくなってsamaに向かって振られたんだな。
で、それから3ヶ月。やっとsamaのスープカレーにありつけた。
f:id:selmel:20200308183907j:plain:w600
時間は14時ちょい過ぎ。
ガラガラかなぁ、なんて思ったら、カウンター以外は、
すべて席が埋まっているという盛況っぷり。
イイ人気!

運良く4人掛けのテーブル席に座れてね。
メニューを眺めてひと思案。
いや、マンスリーメニューを見つけてふた思案。
うーーーーむ...と悩んでやっと発注を済ませたですよっと。
驚くことに5分もしないうちにキタですよっと。

f:id:selmel:20200308184334j:plain:w600
まずは俺が頼んだマンスリーの『ひき肉と水餃子 with パクチーカリー』
(スープ:トマト、辛さ:3、トッピング:なし、ライス:少なめ)
一瞬パクチーが好くないかな、と思いつつスープを飲むと...
しっかりパクチーでスパイシー。たっぷりのひき肉もイイ!
つぎに三元豚を使った水餃子とパクチーをパクリとね。
水餃子の皮はムチムチで、餡は肉々しい。
いいぞー、これ。
ただちょっと気になるのが野菜を素揚げってないのかな。
前回はあまり気にならなかったんだけど、コクの無さが気になって。
野菜を素揚げしてないのもコクが足らん原因かなぁ、と思ってみたり。
まぁ、美味しくってムガムチューで頬張っちゃったんだけどね。
今回はちょっとお腹に不安があったから3辛にしたけど次回は5辛で!

f:id:selmel:20200308185159j:plain:w600
7担当の人は吉祥寺限定メニューから『パリチキとチーズのカリー』
(スープ:海老、辛さ:5、トッピング:なし、ライス:少なめ)
samaは盛りつけで損をしているなぁ、と思う典型例な盛り。
ちゃんとチキンが入っているのに、スープに沈んじゃっててね。
つか、パリチキをスープに沈めたら、せっかくのパリパリが....と。
その点、サムライや奥芝は、味だけじゃなく魅せることも上手だな、と。
なんて思いながら見つめていると、7担当の人が必至にチキンをレスキューしていて(笑)

そのレスキューしたパリチキンをひとつ貰う。うん、まだしっかり皮目がパリっとしている。
骨を外してあるのも食べ安くってイイ!
やっぱ野菜の素揚げ感が感じられなかったな。
次第に溶けていくチーズがジャガイモやチキンに絡むとまたいいんだわ、これ。
奥芝並に海老感が強い方が俺は好きだけど、これはこれでアリかもね。

辛さに関しては、次回の俺は5辛、7担当の人は10辛くらいがいいのかも。
近いうちにまた来たいと思うのです。
ごちそーさんでしたー!

f:id:selmel:20200308191433j:plain:w480

【関連記事1】
Curry&Cafe SAMA@吉祥寺で正統派のスープカレーに出会う(2019/12/01)

【関連記事2】
今年初、というより1年半振りのスープカレーはビービーキューホッカイドウ@吉祥寺(2014/01/02)
天丼にフラれスープカレーでアタリをひいたラベンダーキッチン@吉祥寺(2015/01/28)
心のスープカレーを吉祥寺で味わう(2015/02/15)
北海道スープカレー砂漠だった吉祥寺に現れたオアシス、それがRojiura Curry SAMURAI. 吉祥寺店(2016/09/15)

SAMA 吉祥寺店スープカレー / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5