土曜の半ドン上がり。
吉祥寺で買い物をしていた7担当の人と合流して遅ランチ。
三連休の中日な上に晴天ということで、街は人でごった返していた。
人出の多さに驚きつつ、ランチ場を探しながらフラフラ。
大好きなZiOフォーかな、と思ったけど、
同じ米から作られるミーシェンのタムジャイサムゴーへ。
14時半過ぎという割には、店は8割以上の客入りで、
窓際の狭小スペースにケツを押し込められる。
ミーシェンは好きなんだけど、この窮屈さはやっぱ好きになれない。
特に冬場は、アウターがモコモコしているから、一段と窮屈で。
もうちょっとゆったりとした席間ならもっと頻繁にくるんだけどなぁ。
7担当の人が食べたいと言わなきゃ来ないと思うくらい狭いのよねー、
と思いつつ、メニューを眺める。
過去2回で食べたことのないものを、と思う俺と、美味しいなら何度でも、と思う7担当の人。
それぞれの思惑が絡みつつ発注をすませる(大げさ)。
ちなみに辛さ表記はわかりにくい漢字表記からレベル表記に変更になっててね。
わかりやすくてイーネー。
で、待つこと10分ほどでキタ。
俺はサンラー(麺:普通、辛さ:Lv3(固定))+パクチー、豚ロース。
7担当の人はウーラー(麺:普通、辛さ:Lv6)+きくらげ、フィッシュボール。
サンラーは想像以上に酸っぱい。酸味を感じる、なんてレベルでなくしっかり酸っぱい。
ただ、メニューにある通り、辛さと酸味のバランスがすごく良いからごくごく飲めちゃう。
パクチーの風味もよくあうし、豚ロースのチョイスも正解!
ミーシェンはしっかりとしたブリつく弾力がある。でもって...たっぷり。
昼メシは少しありゃイイ派な俺なので、けっこう腹にくる。
はじめはクロスブリッジを食べる気マンマンだったんだけど、
お隣さんが食べているのを見たら、少食おぢは怖気づいてしまったのだけど、
大正解だったなぁ、としみじみと思いつつ、次回こそは麺は小盛りにしよう、と思った。
ちなみに7担当の人のウーラーは、しっかりスパイシー。
十三香のようなスパイシーさ。特にクミンが強いのか、カレーのような風味もする。
ウマー、と思いつつ、Lv6の辛さがガツンと顔を出すから驚いた。
7担当の人は涼しい顔をして食べてたけど、俺は無理だったなぁ。
ちなみにフィッシュボールはしっかりとブリっとしてて良かったなぁ。
半年ぶりのタムジャイサムゴーは、相変わらず狭っ苦しかったけど、
ミーシェンは美味しくて大満足でごちそーさんでしたー。
残るはサムゴーサンラーだね。
【関連記事】
・久しぶりの吉祥寺。譚仔三哥(タムジャイサムゴー)で遅ランチ。(2023/03/27)
・譚仔三哥@吉祥寺でウマウマ超遅ランチ(2023/06/11)
タムジャイサムゴー 吉祥寺店 (ラーメン / 吉祥寺駅、井の頭公園駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.2